磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『宮廷女官チャングムの誓い』

2006年04月15日 19時30分46秒 | オフ・タイム

今、毎週楽しみにしているテレビ番組と言えば、『功名が辻』と
この『宮廷女官チャングムの誓い』なんです。他の韓国ドラマ、
たとえば冬ソナなどは好きじゃないんですが、これだけは例外
です。

この前韓国へ出張した時も、

 「板門店かDMZが無理だったら、チャングムのオープン
  セットに行きたい」

と思ってたくらいなんですから。

もう何度もNHKで放送されているんですが、見始めたのが
最近で、今毎週土曜の夜を楽しみにしています。 

ただすでに放送済みなのに、再放送を毎週、毎週見るのが
面倒くさくて、たまたまこの週末は近所のレンタルビデオの
TUTAYAが半額セールっていうチラシが入っていたので、

 「よし、チャングムのビデオを借りて、まとめて見よう!」

と意気込んでTUYATAへ出かけました。

店に着くなり、韓流コーナーへ一直線。
驚いたのは韓国映画、ドラマのコーナーの大きさ。これまで
あまり意識したことがなかったんですが、本当にたくさんあり
ますね。

その中から、目を皿のようにして、

 「チャングム、チャングム」

と探して、やっと見つけたと思ったら・・・



ぜ~んぶ貸し出し中!!  

おまけにDVDの空箱の脇に『お知らせ』ということで、普通は
1週間の貸し出しのところ、人気があるので三泊四日に制限しま
すっていう但し書き付き!

ガッカリ 

それならいっそDVD買おうかな~なんて思って、探してみたら、
3本(3話×3本=9話)セットで何と15,000円!
全部で54話だから、4セット、合計で6万円!! 
さすがにチャングムに6万円払う気はないな~

で買うのを断念。でもあきらめ切れずに、もう一度韓流コー
ナーに戻ってみると、まだそこで今夜放送予定のチャングムの
24話の空のケースに書かれた解説をしげしげと見ている
ツノ坊・・・と思ったら、全然知らないおばさんでした。 

 「あの人も私と同じこと考えて、TUTAYAへ来たんだ
  ろうな~」

と思わず、

 「全巻貸し出し中なんてひどいですよね~」

って声掛けそうになりました。

あきらめてテレビで観ます。

どなたかチャングムのDVDでもビデオでもお持ちの方いれば、
ぜひ貸して下さい。お願いしま~す。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てました! (あや)
2006-04-15 22:18:17
私は、再放送ではなく、NHK-BSで放送されていた時にはまって見ていました。

スラッカン時代は、いじめがひどくて見ていられなかったんですが、医女に転進してからは、おもしろくて見ていました。

最終回も知っていますが、お話しませんからご安心を
返信する
昨日も良かったですね (磯輪)
2006-04-16 19:25:15
 あやさん



そうか、あやさんもファンだったんだ!

私ももっと早く見ておけばよかった・・・



それにしても昨日の放送もよかったですね。

とうとうハンサングンとチャングムがお互いの

いにしえからのつながりを知ることになった。

早く続きが見たいな~



でも絶対にこの先のストーリー話さないで下さいね。
返信する
 半落ち、 3丁目の夕日も良かったけれど・・・ (なでしこちゃん)
2006-04-19 17:27:08
 《3丁目の夕日》と日本アカデミー賞?を争って完敗した《パッチギ》がとてもわたしにとっては大好きな映画でした。

 《3丁目の夕日》が殆どの賞をかっさらっていった次の日に《パッチギ》を作られた井筒監督はとても悔しそうに『全然平気よ!』コメントされていました。

 日韓のリーゼント達のハチャメチャな喧嘩や淡い恋、懐かしい車、マジソンバッグ(当時マジソンスクエアーガーデンのバッグが流行っていました)

 、学生運動、フォークソング、グループサウンズ等々、全てがとてもりアルで、切なく懐かしく昭和43年前後にタイムスリップさせてくれまして今でも温かさで胸がキューンとしています。

 賞はとれなくても大好きな映画なのでDVD買いに行こうと思っています。

 半落ちは私の周りでは涙された方が多いです。難しい映画ですが良い映画ですね。

 寺尾聡はやはり名優ですね。
返信する
バッチギ? (磯輪)
2006-04-20 08:02:33
 なでしこちゃん



知りませんでした。一度DVD探してみます。
返信する
イムジン河⇔悲しくてやりきれない (なでしこちゃん)
2006-04-20 17:31:12
 パッチギの映画の中で【イムジン河】と【悲しくてやりきれない】が繰り返し何度も歌われたり、BGMで流れたりするのです。

 この2つの名曲の効果なのか?切なさと懐かしさでより一層胸がしめつけられてしまいました。

 非武装地帯潜入レポート1 で 和都さん が3/28にコメントされていました通り 

【イムジン河】が発売禁止になり、作曲された加藤和彦さんがこの曲を世に出したいと逆回転させて作り上げたのが【悲しくてやりきれない】らしいです。

 丁度昨晩、NHKの特集でこの曲がとりあげられて、加藤和彦さんが出演され、このエピソードを

 『逆回転させたのを聞きながら3時間で作りあげちゃいました』

 とあっけらかんと話されていました。

 

 
返信する
Unknown (ジャガーの自転車)
2006-04-27 17:09:38
磯輪さん!実は私もチャングムのファンなんですよ。冬ソナは苦手なんですけどね。



子供のころのチャングムもなかなか泣かせてくれましたよ。
返信する
お好きなんですか! (磯輪)
2006-04-27 22:20:11
 ジャガーの自転車さん



ジャガーの自転車さんもファンだなんて、うれしいです。



ただこの前見た号では、チェ一族のあまりにおぞましい陰謀に、ちょっと気持ち悪くなっちゃいました。



これから医女になって、また頑張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿