磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

工場そのものも見える化?!

2012年08月07日 21時13分48秒 | ビジネス・シーン

わが社ではいろんな見える化に取り組んでいます。

生産の見える化、悪いところの見える化、社内の各種活動の見える化
などなど。
このブログも、私自身の見える化なんです。


その究極として、工場そのものの見える化にも挑戦することにしました。

工場の敷地の東側。従来は下の写真の様に、ブロック塀を廻らしていま
したが、

        


        

何と、透明の塀を採用しました。
冒頭の写真を見て下さい。
そして次の写真も:



まだ一部従来のままなので、その違いがよく分かると思います。

透明の塀! すごいでしょ・・・       そんな訳ないですよね。




東側、そして南側の塀は老朽化したため、そして西側は地区の小学校、
中学校の通学路となっているため、地震が発生すると地元の児童・生徒
さんたちが怪我することを避けるため、塀をフェンス化する工事に
取り組むことにしたんです。

今回の工事で通りに面した塀はすべてフェンス化されます。
秋には一新された姿をお見せできると思います。
楽しみです。

        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコぱんまん)
2012-08-08 12:09:49
実は、御社にお邪魔した時の第一印象が
「塀に囲まれた会社」でした
とても開放的になって、素敵ですね
返信する
やっぱり (Hideyuki Isowa)
2012-08-09 10:03:35
チョコぱんまんさん

そうですか! やっぱりね。

慣れっていうのは恐ろしいもので、あまり感じなくなるのです。

今回は特に表側は見える化を意識しました。

工事が終わったら、また来てください。
返信する

コメントを投稿