磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

次回は。。。

2012年08月08日 23時59分07秒 | ISOWAの風土改革

スコラさんの経営者オフサイトも今日から4年目に突入です。
今回は、みんきゅうのメンバーで、スコラ未体験のSくん、Iくん、Nくん、
Mくんが一緒に参加してくれました。




新シーズンのスタートということで、遠くは福岡、広島、大阪などから、
新しいメンバーが加わり、30人くらいに膨れ上がったので、スコラさんの
オフィスでは手狭になり、品川の会議室を借りての開催となりました。

新クルーの目玉はテーマ型オフサイトでした。
毎回、スコラさんが4つテーマをせっていし、その中から気に入ったテーマの
チームに参加するのです。

さて、今日のテーマは、

①私は、何のために風土改革を行っているのか?

②最高の経営チームをつくる。

③社長のための人財論

④会社を変えるとは、お客様との接点(商品、サービス)を変えることである

チームを決める前に、それぞれのテーマを担当するスコラさんのメンバーから
テーマを掲げた背景やお勧めの理由をプレゼンしてくれました。

私はといえば、迷わず④を選択しました。
だって、これこそ今、私にとって最高の経営課題であり、スコラさんも私のために
設定してくれたと思うほどでしたから。




じゃあ、何を持って、商品、サービスを変えるのでしょうか?
それは、経営理念に他なりません。

私は、

「先に商品、サービスがあって、後でそれらしい理念が登場するのは
本来の姿ではない。まず理念があって、それをとことん追求する中
から製品、サービスが生まれてくる。それでこそ、製品、サービスを
一目見ただけで、ISOWAらしさ、ISOWAの理念をお客様に感じて
頂ける」

と考える様になりました、これぞ『モノづくり原論』効果です。

このことを、このテーマを担当してくれるスコラさんのOさんは、

「理念を軸にした強化ポイントを考える」

という言い回しで表現してくれました。


これを、同じチームだったISOWAの大事なビジネスパートナーであるサンロフト
さんのSさんは、



こんな風に図式化してくれました。


さて、私はこれをどうかんがえるか?
今のところの私の考えは、

理念軸①
ISOWAは止めません 止まりません

段ボールを通じて世界中に夢を

理念軸②
自分と自分の愛する家族のために働く


現状①
社員の自己犠牲に依存して、

ISOWAは止まったら、できるだけ速く復旧する

現状②
お客様の仕事を効率化、高品質化する『モノづくり』


目指すべき姿①
お客様にも、ISOWAの社員にも、ストレス無く、『止めません』を
実現する

目指すべき姿②
お客様のオペレータとその家族の生活をも変える『コトづくり』


スコラさんから、

「次回も同じテーマで今回の続きを話し合いましょう」

という提案がありました。


それを聞いた今回のゲスト参加して誰よりも語っていたみんきゅうのNくん、

「でも次回、私は参加させてもらえるかどうか分かりませんが。。。」

さて、今後のNくんの働きっぷりをじっくり見させてもらって、決めましょうか。笑



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 ()
2012-08-09 08:14:25
おはようございます。
昨日は貴重な体験をさせていただきまして
ありがとうございました。

他の会社の社長様や、経営者様のいろんな悩みや、愚痴など
皆様が自由な雰囲気で話されているのが印象的でした。
私が参加した③グループの中ではISOWAは風土改革はかなり進んでいるなぁと実感しました。

最初はは様子を伺っていてなかなか話せなかったのですが、
終盤にはだいぶ雰囲気に慣れたのか結構発言できたかなぁ
と思います。

最初は自分が参加して大丈夫なのかぁと不安でしたが、
参加されているメンバーの方々も温かい方たちばかりでした
ので非常に楽しく、いろいろな発見もあり、勉強になりました。すごく充実した時間でした。

次回も同じテーマでの話合いが続くという事で、是非また
お声を掛けてもらえるよう日々行動と言動に気を付けます。

まずはお盆の工事を安全に、お客様に満足してもらい、自分も満足できるように安全第一で据付に行ってきます。

ありがとうございました。

返信する
おつかれさまでした (サンロフトのS)
2012-08-09 09:18:14
昨日は磯輪社長様と同じグループで、
数々のエピソードを伺えて勉強になりました。

ありがとうございました。

また、磯輪日記に載せていただき、
とても嬉しいです。ありがとうございます。

理念とリンクした商品。

それを伝える商品カタログをつくる宿題・・・
早めに考え始めないとです。(汗
返信する
楽しめました。 (段ロールI)
2012-08-09 14:58:06
昨日も沢山の気づきを得る機会になり
勉強になりました。
皆さん志が高いので考え悩んでいても
前向きな姿勢には脱帽です。

理念が商品になる日が楽しみです。
そこまでの過程では苦楽があると
思いますが・・・

私も、モノづくり、コトづくり
に参加できるよう考え抜きます。


貴重な機会をありがとうございました。
返信する
有難うございました。 (工務S)
2012-08-09 17:28:24
昨日はありがとうございました。

ISOWA入社より29年、他社の釜の飯を食べたことのない私にとって、他業種の経営者の方の話を、聞かせていただけたのは、新鮮な体験でした。

お話を聞かせていただいた中で経営理念、行動指針の徹底やマンネリを打破する新たな新たな指針を模索されて入るようでした。

ISOWAでは風土改革がかなり進んでいるとは思いますが、風土のよさを生かして、日常の業務のステップアップにつなげていきたいと思います。

なかなか気の利いた意見も言えませんでしたが勉強になりました。

貴重な体験をさせていただき。本当にありがとうございました。


返信する
楽しくて疲れました (加工M)
2012-08-09 19:20:57
昨日は、社長のためのオフサイトでしたが、若手もわざわざ呼んでいただき誠にありがとうございました。

他社の社長さんが何について悩んでいるのか、をお聞きできる機会というのは非常に少ないと思いますので、そんな悩みを自社と照らし合わせてみて、修復できるところがあれば、やっていきます。

また、若手が人材を育てるのは難しいですが、自分の後輩ができた時に良い指導ができ、前向きな姿勢、熱意ある行動が指し示せるよう努力していきたい、と改めて感じました。

また機会がございましたら、参加させていただけると幸いです。

招待してくださり、本当にありがとうございました!
返信する
宿題 (磯輪)
2012-08-10 06:19:21
 Sさん

理念とつながった、というより理念がその中に宿っている
商品。当たり前と言えば、至極当たり前なんですが、
できていません。

それ以上に、これまでそこまで考えられていませんでした。
考えることができるようになったことが、うれしいです。

宿題もお互い頑張りましょう!
返信する
自責 (磯輪)
2012-08-10 06:24:07
 みんきゅうメンバーへ

東京遠征、楽しかったでしょ。

ISOWAの風土を良くするのは、会社じゃない、社員
一人ひとりです。もちろんそれに最も大きな責任があるのは
私です。

でも今のISOWAの社風を作っているのは、我々一人
ひとりです。我々一人ひとりの言うこと、やることの総和が
ISOWAの風土です。

誰のせいにするのでもなく、自分のこととして、自分がやれる
ことを地道に積み上げていきましょう。
返信する

コメントを投稿