磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

結構使えるね

2013年08月26日 20時04分50秒 | ビジネス・シーン

わが社では、東北の大地震が発生したその日に、全社員にiPadを配りました。
以来、このツールをできるだけ業務に活用できないかと考えてきました。

時は流れて、今では主流はiPad2やiPad miniです。
本人の希望に応じて機種を選択してもらっています。

いずれもカメラが標準装備され、いろんなアプリも一層充実してきたこともあり、

  「『FaceTime』を業務に活用できないか」

を考えるようになりました。

そして今日、メンバーが集まって、その場面を想定したテストを行いました。

確かに3G回線では映像がフリーズしたり、切断されたり、あるいは接続が維持
できても、画像がやや不鮮明だったりしました。
それでもつながってさえいれば、十分使えるレベルです。

これがWi-Fiになると、俄然良くなります。
動画もスムーズだし、画像の鮮明度もグッとアップします。

音声も、こちらでぼそぼそ話していた声が全部聞こえちゃってるし、向こうの
声もとてもクリアに聞こえます。

こういうサービスが無料で利用できるなんて、本当にすごい世の中ですね。


問題は使う場所の回線の状況です。
どこでもWi-Fiが使えるという状況ではなく、屋内になると場所によっては3Gも
電波が弱いところもあるので、これにどう対応するかです。

しかしすべて問題がクリアされなければ、使わないというのでなく、

  「使えるところから使っていこう」

という結論になり、さらに実践でテストを行い、ヒアリングしていくことになり
ました。


こういうテーマを出しても、みんなが前向きに考えてくれる。
これがISOWAの風土の良さの一面です。

業務のど真ん中で、風土改革の成果を出していこうね。



それにしても写真の表情、我ながら硬いな~ 笑
iPadを片手で持ち上げて、もう一方の手にiPhoneを持って、蛍光灯が映り込まない
ようなアングルで、かつカメラに正対した状態で撮影するのって、結構難しい
ので、ついつい真剣になってしまった私でした 笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発想が素晴らしい! (としたか)
2013-08-27 00:08:24
>「使えるところから使っていこう」

この考え方がなんといっても素晴らしいです。

一般回線はどんどん速くなっていくし、WiFi化を整備する会社さんも増えていくことでしょう。そのときに慌ててiPadを配ったり、使い方を模索しても、遅いですよね。先行して取り組んでこそ、差別化、先進性のアピールにもつながると思います!
返信する
Unknown (チョコぱんまん)
2013-08-27 06:34:05
ちょうど最近、個人的に
iPadの購入を検討していたので
ドンピシャの話題でした^^
貴重な情報、有難う御座いました。
返信する
頑張ります (磯輪)
2013-08-27 22:13:09
 としたかさん

せっかくのわが社のITインフラなので、より活用
できるようさらに知恵を絞ります。
応援お願いします。
返信する
試してみて下さい (磯輪)
2013-08-27 22:14:11
 チョコぱんまんさん

そうですか! タイミングバッチリでしたか!
ぜひ参考にして下さい。
返信する

コメントを投稿