磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

こてこてのテイスト

2006年10月29日 20時21分50秒 | オフ・ビジネス

朝、有馬温泉を出発し、大阪天保山へ向かいました。

まずは日本一という大観覧車。

      

15分かけて、ゆっくり一周、空中散歩でした。

次は海遊館。一番気に入ったのは、照明に映えてユラユラ漂うクラゲだったと
いうのは、ちょっと寂しかったな~ ショーのない水族館っていうのは私向き
でなないことが分かりました。

      

お昼は、通天閣のお膝元、新世界のづぼらやでふぐ料理。ふぐは得意じゃない
けど、結果としてこの一帯が本日のハイライトでした。

バスを降りた瞬間から、経験したことのないようなムードが漂います。
鼻からくる匂い、肌に感じる空気、そして目を刺すような強烈な原色の看板。

      

 「一体、ここはどこだ?」

日本とは思えない。ソウルの東大門? 
あの雰囲気は、いろいろ工夫してみたんですが、どうしても言葉で表現できな
いんです。
でも大阪人のルーツがここにあるような気がしました。

大阪の人は、子どもも含めて胃が丈夫なんでしょうね。
あんなに串かつ屋さんが軒を連ねていて、そこにあんなに大勢の人が行列して
いる光景は初めてでした。

      

通天閣にも登ろうと思ったんですが、外にまで行列ができていて、あきらめ
ました。

今度はお腹をへらして出かけていって、串かつだけじゃなく、たこ焼きもゲット
して、通天閣の展望台で食べたいな。

帰りのバスでは、恒例のビンゴです。
2回目に、真っ先に 「BINGO!」 って声を上げたのに、ワンテンポ
遅れてもう一人、ビンゴが出ちゃいました。

 「しゃあないな。1位と2位の商品を二人で山分けか・・・」

と思ったのに、なぜかルールは「1位の商品を二人で分ける」とのこと。

 「・・・」

結局2位の人の方が、いい景品を手にすることになっちゃいました。
一応商品はもらったものの、何だか何ももらわなかった人よりさらに損した
ような気分になるのは、不思議なんでしょうか? それとも当然なんでしょうか?

      

それを尻目に、満面の笑みを浮かべ、ピースサインを出している、ガイドの
中村あゆみさん(だったかな?)。許さんぞ! 私の怒りで、いつもは冷静で
機械のように正確な私の写真のピントも、かすかに狂っているような・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村瀬)
2006-10-29 21:49:50
中村あゆみさん、お綺麗ですな。

『翼の折れたエンジェル』が懐かしいです。
返信する
グッドタイミング!! (みかりん)
2006-10-30 11:59:45
 来週末、大学時代の女友達4人で大阪旅行に行くのです。待ち合わせが天保山の観覧車前ー観覧車はオススメですか?

 通天閣のお膝元の新世界のケバケバしい看板はほんとうにソウルのようですね。金色の像はビリケンですか?ぜひ行ってコテコテを肌で感じてきたいと思います。
返信する
いろいろ見て歩きました。 (志村)
2006-10-30 12:01:48
私も旅行に同行させていただいた一人ですが、2日間好天に恵まれ、あちこち見て歩いて、飲んで、食べて、楽しいひと時でした。

通天閣周辺は数年前よりずいぶん綺麗になり、観光客で溢れ、活気がありましたね。そう少し時間があれば、なつかしのスマートボールをやろうと思いましたが、残念ながらあきらめました。

返信する
不満足そうでした (磯輪)
2006-10-30 23:00:50
 村瀬くん



撮影したものを本人に見せて、ブログ掲載の承諾を撮ったんですが、本人は映りに不満足そうでした。

返信する
私の追っかけ? (磯輪)
2006-10-30 23:12:23
 みかりんへ



前回も岡崎八丁味噌の里のレポートを書いたら、

その後に「そこへ行きます」だったけど、今回も?

私の追っかけやってるの?



それはさておき、観覧車は天気が良ければオススメ

かな。料金は700円也。大きいけど、普通の

観覧車ですよ。念のため。



海遊館は、私なら行かない。



ブログには書かなかったけど、マーケットプレースの中に、うまいもの横丁という昭和40年代を

模した町並みを再現し、そこに大阪のおいしい

お店を集めた一角があります。

私はお腹いっぱいで食べられなかったけど、有名な

たこ焼きやがあります。食べた人の話によると、

ソースも何もかかっていなくて、具がダシで味付け

してあるタイプで、薄味とのこと。濃い味が好きな

人には向いていないそうです。



それよりその向かいのお店で売っていたイカ焼きが

とても美味だそうです。試してみて。



新世界は、大阪で一番のオススメだね。

平日ならぜひ通天閣へ登って。ことし通天閣完成

50周年だか何かで、盛り上がっているそうです。



写真のビリケンはニセモノだけど、通天閣の中に

ある本物の足の裏をさすってきて、運をつけて。



楽しい旅行を!
返信する
お疲れさまでした (磯輪)
2006-10-30 23:13:19
 志村さん



2日間お疲れさまでした。

天気が崩れず、何よりでした。
返信する
追っかけ・・・?! (みかりん)
2006-10-31 08:34:26
本当ですね~いい情報いただいてありがとうございます。土日で行くのですが、通天閣にのぼってきたいと思います。



うまいもの横町も行ってみたい!!海遊館は・・・と私も思っていたのですがやはり・・・でしたか。ガイドマップを読むよりも、行った人の生の声のほうが信憑性がありますよね。



返信する
通天閣は・・・ (磯輪)
2006-10-31 23:14:45
 みかりん

通天閣は、まずガラス張りの下段の展望フロアーを
見ると、行列ができている。きっとそこからエレ
ベータでさらに上に上がるところだと思います。

 「ありゃりゃ・・・
  結構混んでるな~」

と思いながら、ふもとまで来てみると、地上の入口
からも人がはみ出して、30mくらいの行列が
できていました・・・

 「これじゃあ、集合時間に遅れちゃう」

ということで登頂を断念した経緯があります。

だから朝一番などにした方が無難ですよ。
返信する

コメントを投稿