磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

今日はドイツ語!?

2011年10月14日 23時22分38秒 | ビジネス・シーン

今日、出社時、オフィスのエントランス:

 「おお、今日はドイツ語か!」

おまけに、お城と、風車&チューリップのイラストまで。

後者は、わが社のオランダの代理店であるファン・デン・ボスに
敬意を表したんですね。

前者のお城は、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城でしょうか?

      

ドイツとオランダの国旗まであしらって、クールです。
準備をしてくれたのは彼女かな?
ありがとうね。


ヨーロッパからのお客様を迎えたわけだから、今日の部署紹介は英語でした。

組立は2年生のKくん。



わが社の技術を父と共に長年支えてくれた、今や伝説のKさんと同じ
名前なので、お客様から、

 「あのミスターKの息子さんですか?」

と質問されました。これからは、これ使わせてもらいますか、Kくん。

段ロールは来週からヨーロッパへ出張予定のIくん。ちょうどいい準備が
できたね。 

加工は新入社員のMくん。表情は普段どおり、話し方も同じだったけど、
原稿を持つ手は小刻みに震えていました。

技術のHくん。普段の仕事にかける想いがこもっていました。

電子技術のSくんは、昔、ドイツへ出張した時の体験を交えて語って
くれました。

貿易は以前ヨーロッパを担当していたNさん。原稿も無しに、さすが
ですね。

みんな、ドイツ語のワンフレーズを盛り込むなど、サービス精神ばっちり
でした。


みんな、すごいです。
お客様も大喜びでした。
私も、大喜びでした。

ありがとう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2011-10-15 07:49:35
 磯輪さん こんにちは
ヤッパリ海外の方がいらっしゃるって言うのはインパクト大ですね。
当社にもあったのにチャンスを生かせていません

それにしても部署紹介! いくら考えても素敵な仕組みだなぁ・・・って思いますよね。
ある程度の風土があってできる・・・風土のリトマス試験紙かもね
返信する
ぜひ! (磯輪)
2011-10-15 22:14:38
 acbさん

次回のチャンスはぜひ活かして下さい。
もっとリトマス試験でバッチリ反応が出ることでしょう。
返信する
憧れの… (O)
2011-10-17 22:59:48
写真に撮っていただいてありがとうございます。
ドイツといえば、ノイシュヴァンシュタイン城に
行ってみたい!とずっと思っていたので、
思わず描いてしまいました

ISOWAのエントランスで、少しでもお客様&ファンデンボスさんに
驚いたり喜んでいただけていたらうれしいです
返信する
やっぱり! (磯輪)
2011-10-22 15:09:50
 Oさん

やっぱりそうだったんだね。
私の観察眼もまんざらじゃないな~
素敵なイラストありがとう。
返信する

コメントを投稿