磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

What are these for?

2020年02月10日 21時08分23秒 | ビジネス・シーン

 

 「これ何? 何に使うの?」

 

工場を回っていて、妙なものに出会いました。

 

 

上面には滑り止めのようなゴムが貼ってあります・・・?

 

まるで テレビ番組『筋肉バトル』に登場するモンスターボックス跳び箱か、

『サスケ』の第2ステージにある大きなウエイトみたいです。それだって

せいぜい50㎏です。こっちはせいぜい厚さ15センチくらいですが2トンです

から、とても押せるような代物じゃありません。

 

そんなことをたまたま通り掛かったAくんとHくんに話したら、

 

 

 

軽いものでも1.5トン、重いものは2トンもあります。

 

 「4トン車でも2枚しか乗りません」

 「そりゃそうだよね~ 

  これじゃあサスケに登場する猛者たちだって押せないよね」(笑)

 「これ、クレーンの点検用のウエイトです」

 「え、そういうもの!?」

 

クレーンも法定の定期点検が必要で、そのためなんだ!

ISOWAビトやTASUKEビトの安全を確保し、工場を維持するためには

いろんな人が地味ながらきちんと気を配ってくれているからこそなんです。

 

 「クレーンの安全 良し!」

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新工場関係者T)
2020-02-11 20:14:17
車の車検と同じ様にクレーンやボイラーにも点検があります

先週末に毎月の点検とは別に2年に1度の
クレーン協会立ち合いの性能検査が行われ
ました

結果は見事合格! 
これで安全にクレーンを使用できる許可を受けました

実はこのウエイトはISOWAオリジナルで新工場完成時に作りました

数多くの企業はクレーン点検時のウエイトはレンタルなんです

それもかなりの高額を払い! 
ならば1度作ってしまえば永久的に使えレンタル費用がおさえられます

更にISOWAの工場だけではなく、TASUKEビトさんの工場にも
点検時に使い大変喜ばれていますよ

もちろんタダですからご安心を・・・!
返信する
自前なんだ! (磯輪)
2020-02-12 21:50:34
 Tくん

そうだったんだ、自前のウエイトだったんだ。
TASUKEビトさんでもお役に立っている
なんて、とてもステキだな。

格安で一般貸し出しビジネスでもやりますか!
返信する

コメントを投稿