磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

長痴な私

2012年12月16日 16時53分03秒 | プロフィール

毎日、仏壇の前で手を合わせ「家族、社員とその家族、大切な仲間、
大切なお客様をお守り下さい」とお祈りします。

仏壇と言えば、線香とろうそくです。

まずはろうそくに灯をつけて、その灯を使って線香に灯をつけます。
線香立てというくらいですから、線香は立てるのですが、普段は線香とは
いえ、火事が怖いので、



こんな具合に、火をつけた線香を寝かせます。

線香が長いので、そのままでは寝かせることはできないので、



一本の線香を半分に折って使います。



つまりこうなります。


ところが、ところがです。これが私にとってはとても難しいのです。

 「磯輪さんは線香も折れないほど非力なのか!」

違いますよ。さすがの私でも線香くらいは折れます。
難しいのは、一本の線香を同じ長さの二本に折ることです。

毎回、毎回、真剣に同じくらいの長さに二分しようと思うのですが、
折ってみると、



こんなにちぐはぐなんです。
この写真も、決してやらせじゃありませんよ。
真剣に二分しようとしたんですが、結果、こんなに違うんです。

こんなこと誰にとっても難しいに決まってると思い、ツノ坊に、

 「線香ってうまく二分割するの難しいね」

と聞いてみたら、

 「全然そんなことない。きれいに半分にできるよ」

 「ウッソー」


思い起こしてみると、封筒に手紙や書類を入れようと、便箋やレポート
用紙を三つ折りする時も、ちょうど三分割できる位置で折ったつもり
でも、きちんと折れたためしがありません。

そう考えると、こういうことができないのが当たり前だと思っていたの
ですが、私の特技(?)なんでしょうか?


歌をうまく歌えないのが『音痴』、運動神経が悪いのが『運(ウン)痴』。
となると、長さの感覚が劣っている私は『長痴』?


ま、線香立てに入らないほど長く折ったことは今のところないので、
誤差の範囲内、そう段ボールの接合精度で言えば『6mm±3mm』って
ことでしょうか。笑



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片手で真中を。 (技術部X改め技術部O)
2012-12-17 12:46:51
お線香、私も折るの下手です。

片手、人差し指と親指でお線香の真中あたりを
つまんで、そのまま指のお腹で折ると上手く
出来ると思います。

それでも上手くいかなければ畳の目を利用するのも
いいのではないでしょうか?(家の中限定ですが。)
返信する
同病相哀れむ (磯輪)
2012-12-17 20:47:59
 X改めOくん

カミングアウト? 笑

同類の人がいましたね~
安心した。

今夜、早速、畳の目を利用してやってみました。
結構良かったので、この手、使わせてもらいます。

アドバイスありがとう!
返信する

コメントを投稿