磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

競争嫌い

2024年08月03日 23時50分57秒 | 戦略ストーリー

 

8月1日の日経朝刊に掲載されていたステキな記事です。

 

セブンイレブンの話で、ハッとしたのは、「自宅で作るものだった『おにぎり』や『弁当』を

商品化」という箇所です。 弁当は、コンビニの前から駅弁などがあったから、そうは

思わないけど、たしかに、子どものころ、おにぎりが商品として売られるようになるという

ことは絶対に考えてなかった。おにぎりっていうのは、お母さんが作ってくれるお弁当の

代表格だった。 そんな私ですら、今では、普通にコンビニで買う。

「競争相手は(競合メーカーでなく)顧客だ」。 見るべき相手を間違えないように

しなきゃね。 反省しました。

 

同社の井坂社長ですら、

 

 「今後は(中略)顧客への超接近戦だ」

 

その通り!

 

>オールISOWAビトへ

  NEXTカスタマーへの密着こそISOWAの戦略の肝だよ! 

 

 

愛知県豊橋市のスーパー クックマート。

クックマートの考え方 | クックマート|楽しむ、楽しませる!地域の活気が集まる場所クックマート|楽しむ、楽しませる!地域の活気が集まる場所

クックマートの考え方 | クックマート|楽しむ、楽しませる!地域の活気が集まる場所クックマート|楽しむ、楽しませる!地域の活気が集まる場所

愛知県東三河~静岡県浜松に展開する食品スーパー・クックマートのコーポレートサイト。リアル×ローカル×ヒューマンを追求し、"地域の活気が集まる場所"を作ります。

クックマート|楽しむ、楽しませる!地域の活気が集まる場所

 

 「ローカルスーパーとは決して大手の発展途上モデルではないし、ミニ版でも

  いけない」

 

その通り! 「大企業は立派、中小企業は劣る」こういう規模で企業の優劣を

決める社会の風潮がよくない。でもそれなら逆にそういう風潮を逆手に取る戦略がある。

そこを目指したいISOWAとしては、とても共感できる会社です。

我々がやっているのは『勝負事』ではなく、できるだけ戦わないこと、戦いを略く

(はぶく)こと。みんなが一方向しか見ていないなら、私たちが活きる別の方向を

目指す。 「自社の優位性がない(製品、)サービスはしない」ってサイコー!

昔、本田宗一郎さんが、トヨタとの戦い方を議論していた開発陣に向かって、

 

 「それ、トヨタにやってもいらえばいいじゃねえか」

 

しびれるな~ ここを目指したい!

 

 「日本を疲弊させる『ものまね・同質化競争』を嫌おう」

 

ハイ、大嫌いです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿