磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

「ダンボールさわってさわって動かして」2006

2006年05月20日 18時30分57秒 | オフ・ビジネス

今週技術の朝礼に参加していたら、我が社の伊藤さんが、

 「そういえば今朝の朝刊に段ボールクラフト展の案内が
  出ていました」

と話してくれました。翌日伊藤さんがその記事を会社に持って
きてくれたので、目を通してみると、我が社の地元の春日井市の
村田祐一郎さんという段ボールクラフト作家の工作展でした。

同じ地元の方なので、今後何か我々の段ボール用インクジェット
プリンタ【BoxDream】とコラボレーションできたらなと思い、
ダンレボDream-Xのメンバーに、

 「一度作家の方がいる時に、工作展をのぞいてみてよ」

と声掛けておきました。そしたらリーダー格の田中君から、

 「作家の方は土日しか会場にいないので、土曜にみんなで
  出かけます」

と即連絡がありました(さすが『スピードと対話』だね)。

そして今朝になって、予定していた光の野球の試合が雨のため
延期になったので、急遽私もツノ坊を誘って、彼らと一緒に
尾西の会場へ見学に行ってきました。



とてもこじんまりとした会場でしたが、10数点の作品が展示
されていて、作家の村田さんともいろいろお話できました。



鳴き声がするカエル。鳴き声も段ボールで生み出しています。




紙相撲ならぬ段ボール相撲。土俵下のばね仕掛けも段ボール
なんですよ!



とってもかわいいでしょ? 村田さんはもともとイラストレータ
なので、こんな絵も自分で描くんです。これは下の歯車状の
ノブをクルクル回すと、ご覧のように段ボール製の歯車が中で
かみ合っていて、



ワンちゃんがおいしいデザートを食べている夢の様子が見ら
れるっていうストーリー仕立てになっているんです。
 
この片段を歯車として使うっていう発想がこれまた

もちろん



こういった壁にかけるような作品もあります。

村田さんはとことん段ボールにこだわっていて、段ボールの機能
という点で、いろんな気付きを与えてくれました。

いずれにしても村田さんは我が社の地元の春日井在住で、
春日井を中心に活動しているので、

 「【Box Dream】でお手伝いできることがあれば、
  何でも言い付けて下さい。とことん協力しますから。」

と約束してきました。

こんな近くに、我々と同じく、「段ボールを通じて世界中に夢を
提供しよう」と頑張っているアーティストとお知り合いになれた
のは、本当にラッキーでした。

今後、このご縁を大切にしていきたいと思います。
村田さん、ありがとうございました。
そして頑張って下さいね。


工作展後、

 「せっかくだからみんなでお昼でも食べよう」

と声かけたら、浅井さんが

 「せっかくこっちに来るんだから、知り合いにおいしいお店を
  尋ねたんです」

とパスタのお店を紹介してくれて、みんなで繰り出しました。
お店の名前は忘れちゃったけど、320種類のスパゲティの
メニューがあって、みんなそれぞれいろんな種類をオーダーして
たけど、どれもおいしかったですよ。

浅井さん、ありがとう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (園田)
2006-05-20 23:20:27
村田さんの優しいお人柄が感じられる作品達だなあと、感じました。

段ボールの茶系の色合いに、色紙の貼りあわせがよく合う!ことも初めて分かった気がします。和紙などもよさそうだなと思いました。



お昼は、御馳走になってしまいました。どうもありがとうございました



>田中さん

本日の見学、同期3人にすぐにお声をかけて頂いて、ありがとうございました

月曜、部署の伊藤さんにお礼と写真で展示の様子をお伝えします。



みなさま、どうもありがとうございました。
返信する
色々ですよ (岩田kenji)
2006-05-21 01:21:26
今日は色々とダンボール作品の工夫の仕方が

分かることができ大変勉強になりました。

自分もちょこちょこ作品を作ってみようと思います。

作品が溜まったら展示会でも開こうかな(笑)



今日は誘ってもらえたことを光栄に思います。

お昼は食事をご馳走してもらえて大変ありがとうございます。



それと皆さんの普段着も久しぶりに見れてよかったです(^0^)
返信する
Unknown (鈴木)
2006-05-21 06:53:29
やっぱり歯車ですね。

目からうろこです

中芯のナミナミは、力を加えると潰れるというのが固定観念化していました。

実際に作ったり、見たり、触ったりするのが大事ですね。

イメージだけでは超えられない壁を感じました。



いい経験になりましたし、お昼も楽しくおいしくいただけました。

ごちそうさまでした



今日はお誘いありがとうございました。

Dream-Xがんばります
返信する
ご苦労様でした (磯輪)
2006-05-21 19:43:08
 園田君、岩田君、鈴木くん



休日にも関わらず、ご苦労様でした。

またその日のうちにきちんと感想アップするところも、すばらしいね。これも『スピードと対話』だね。



ツノ坊も三人を見て、



 「本当にしっかりした、素敵な新入社員ね」



と絶賛していたよ。



ぜひこの日見聞きしたことを、Dream-X に活かして

下さい。期待してま~す。
返信する
懐かしい~ (としたか)
2006-05-21 22:07:58
夢がありますね~。

素晴らしい交流ができたみたいでなによりです。



1枚目の写真には前の方と後ろの方にとても懐かしいカオが・・・。Aさん、Tさんもお元気そうでなによりです。



ダンレボ、懐かしいなぁ。



そうそう、ダンレボサイトの件では一度おじゃまできればと思っております。また連絡させていただきまーす。
返信する
楽しかったですね! (あさっち)
2006-05-22 09:13:08
土曜日は本当に楽しかったですね。

私が持っているダンボール製の玉いれ迷路は

かなり夢中になって遊んでしまいました。

またお孫さんを連れてきていらっしゃる方も多くて、

ほのぼのとした雰囲気がよかったですよね。



村田さんとの相乗効果でいろんなアイデアが浮かぶと

いいですね



あとパスタ屋さんのお店は「かしの木」です。

そのお店を紹介してくれた友人にお礼を言っておきます
返信する
T君は・・・ (磯輪)
2006-05-23 00:08:20
 としたかさん



懐かしいでしょ、T君やAさん。

相変わらず頑張ってますよ。



写真のT君は、別に気がふれたわけではありません。クラフト作家の村田さんの作品を頭にかぶって

いるだけですから、ご安心を。
返信する

コメントを投稿