磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『スピリット・オブ・ロードスター』

2018年04月26日 20時30分05秒 | こんな本読みました

今、もし「磯輪さんの趣味は何ですか?」と聞かれることがあれば、迷わず

 「ロードスターです」

って答えると思います。

先週末も、幌を開け、車で5分くらいのところにある餃子の王将へテイクアウト用の
生餃子を買いに行き、お店の前に駐車しては幌を閉め、餃子を手にして車に戻って
幌を開け、自宅の車庫に入ってまた閉め。そんなことやってても、最高に楽しいんです。


で、もっとロードスターのことが知りたくなって、今さらながら、この本を買いました。

マツダのロードスターの開発陣へのインタビューをもとにした本です。


私が大好きなロードスターのデザインや、技術的なことなど、興味深い話が満載でした
が、中でも一番感心したのは、マツダの技術者たちのロードスターに賭ける熱い想い
でした。 青臭い熱さって、ISOWAと相通じるところがあるんです。

そして想いの実現のために、部門を超えて協力し合う姿勢は、ドラマそのものです。


そして、そして、表紙をめくった裏表紙の帯に書かれたこの言葉:

        

この言葉、まさに『i機』です。

 『i機』の『i』は

   ISOWAの『i』

   私の『i』

   そしてお客様に愛される愛機の『i』

なんです。 

そう、『i機』はお客様を幸せにするだけでなく、すべてのISOWAビト、そして
すべてのTASUKEビトも幸せにしてくれる。


この本は、モノづくりに取り組むチーム・スピリット(オレがやる、協力する、
明るくする)、『i機』スピリットが溢れています。

この後、わが社のメンバーにもぜひ読んでもらおうと思っています。


 『i機』は人生を楽しくするマシンです。
 その「人生を楽しくする」には、
 お客様の人生だけでなく、すべてのISOWAビト、
 TASUKEビトの人生も含まれているのです。 


そっくりISOWAに当てはまります。

そう『スピリット・オブ・i機』です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿