磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

七つ道具のひとつです

2019年08月17日 19時06分52秒 | マーケティング・センス

私、何か考え事する時や、講演の原稿を考える時、まず紙に向かってシャープペンで
マインドマップや図を描きます。

そんな時、いつもお世話になるのが、このプロジェクトペーパーです。
オキナ株式会社さんのA4サイズの5mm方眼紙です。



ここに至るまでにあれこれ試行錯誤した結果、この製品にたどり着きました。

紙の厚みとか手ざわり、鉛筆の滑り具合、うすい水色の方眼罫。
どれもとても気に入ってます。


そろそろ残りが少なくなってきたので、先日、ナゴヤドーム前のショッピングモールの
文房具屋さんへ行って、探してみました。


同じような製品が他にもありました。値段も安かった。
でも同じ100枚つづりでも、他社製はやや重い。きっと紙が厚いのか、紙の質が
違うんでしょう。

やっぱりオキナさんです。

だって、



2010年に『ロング・ライフ・デザイン賞』を受賞してますから 


そこで何冊か積んであるものから2冊買おうと手に取りました。
ところがそれぞれ開いてみると、様子が違うんです。

何が違うかというと、青色の方眼罫の色目が一方は薄く、もう一方は濃いのです。
横から眺めてみても、



サイドに見えるラインの濃さがまったく違いました。


私が使い慣れているのは、薄めの方です。
方眼罫の色は他社製は黒、オキナ製は水色ですが、色が濃いと、自分のアイデアが
方眼罫に左右されて、自由に発想が広がらないような気がするんです。

これ、とても重要です。
もちろん使い親しんでいる薄めを選びました。

しかしこれが一時的なことなのか、それとも本当に仕様が変わってしまったのか?

オキナさん、『ロング・ライフ・デザイン賞』を受賞してるんですから、ぜひ
これまでの方眼罫の色目を守ってください! 
オキナさんのプロジェクト・ペーパーのファンより、お願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2019-08-19 12:42:04
社長満足の文字があって ISOWAさんのこのところの変化の大きさに納得がいった気がします
返信する
と来ると思った (笑) (磯輪)
2019-08-19 21:02:55
 acbさん

たまたま私の講演だからこう書いただけで、
『社長』という名前の社員であり、
『社長満足』というなら、『Aさん満足』、
『B課長満足』など、要は社員一人ひとりの
『自分満足』があるだけです。
返信する

コメントを投稿