磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

広くより深くかな

2017年12月07日 22時14分04秒 | ビジネス・シーン

第5期 戦略ストーリー化ミーティングの21回目でした。
(写真は、前回のまとめです)


今日も、ディスカッションの最中、大きな気付きが2度もありました。


ひとつは、これまで自分としては、

 「もっと広く考えなきゃいけない」

とず~っと考えていたけど、議論の中で、

 「いや、もしかして、今やるべきことは、つながりの薄い
  新しい施策を考え出すことじゃなくって、今、俎上に
  上がっているプランをより深く掘り下げ、項目同士の
  つながりをより太くすることじゃないんだろうか・・・」

という気付きです。

これは、話し合っている時に、

 「だけど、これって実現できたら本当にすごいよ」

というNくんの言葉や、みんなが挙げた、これによる顧客価値やISOWA
としての成果を眺めていて、

 「確かにこれが本当に実現できたらすごいよね」

と改めて自分でも感じたからです。


そしてもうひとつは、顧客の定義をさらに厳密に進めてはどうかという
意見が出た時でした。

顧客を定義することは、それ自体には何も意味が無く、明確になった
各セグメントのお客様とどう向き合っていくかを考えるためです。

そう考えると、さらにセグメンテーションを進めることよりも、
これまでのセグメンテーションで得られた事実と誠実に向き合うことの
方が、次への正しいステップに繋がるんじゃないかと、これも突然ひらめき
ました。


こういうひらめきは自分ひとりで考えていたんじゃ、絶対に浮かびません。
この私の考えが正しいかどうかは別にして、みんなとの話し合いの中から
ふと思いつく考えを、私としては大切にしていきたいと思いました。

他方、私が瞬間的にひらめいたことに対して、他のメンバーが安易に
受け入れてほしくないんです。 

 「それはおかしいと思います」

という意見があれば、ぜひ聞かせて欲しい。

そういう考え、そう考える理由を聞けば、私もまた考えが変わるかもしれ
ないから。



今年最後のミーティングは、第5期の最後のミーティングでした。
しかし、これは同時に、第6期の最初のミーティングでもありました。

これまでの熱い議論に更なる上積みをしたい第6期ですから、5期の
メンバーは全員留任してもらい、ここに新たに既存メンバーより若い
4人を加えて、出発です。


今年1年の慰労と、来年に向けての結束。



夜は泡オフでした。


みんな、本当に頼もしいし、楽しくって、いい奴ばかりです。


最後は光が締めの挨拶を。

 「来年も頑張りましょう!」


ISOWA200年の計をみんなで創り出そう!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
技術K (刺激の多い1日でした)
2017-12-08 08:21:21
この場の内容と社楽の活動をリンクさせたい。
何度もそう感じた1日でした。
時間のかかる部分もあると思いますが、みんなで掲げた目標を実現するために、社楽チームも「繋がり」を意識して活動きていきたいと思います。
返信する
こんなに進んでいるのか (営業T)
2017-12-08 19:38:04
第4期以来の参加でした。
はじめはこの1年半でこんなに進んでいるのかと
尻込みしました。
午後にはだいぶ慣れて、
夜には完全に溶け込めました。
これからもよろしくお願い致します。
動画人身掌握術だけ気を付けたいと思います。
返信する
繋げてよ (磯輪)
2017-12-08 21:07:25
 Kくん

社楽は社楽、SSMはSSMというようになると、
これはもう部署間の壁と同じこと。
そうではなくって、同じISOWA内での活動
だから、SSMを補完、強化するような
関係を期待しています。
そのつなぎ役を担って欲しい。
よろしく!
返信する
夜は (磯輪)
2017-12-08 21:08:50
 Tくん

少なくとも夜は、溶け込むというより、独壇場
だったような気もする 笑

来年からは、昼の部でも主役を演じてね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (t-style)
2017-12-08 22:40:24
ありがとうございました。

新メンバーを加えての6期スタート。

更に深く、そして必ずや実現します。
返信する
橋渡し (営業Na)
2017-12-08 23:05:59
昨日はありがとうございました。
私は、自分事ですが"橋渡し"のコメントを聞いた時に、より一層身が引き締まる思いがしました。
これからも会社はどんどん進化する。その進化のサイクルを皆んなで強力に動かして行く。昨日の話を聞いて、"橋渡し"には色んな意味があると重要性を感じました。
頭は柔らかく(笑)、身は引き締め、これからも頑張ります
返信する
凄い! (東京SAS)
2017-12-08 23:16:05
昨日はありがとうございました。

新たな取り組みの凄みと期待感を感じる一日でした。
早く実現し反響が楽しみです。
実現に向けたアイディアを出す、少しでも協力出来れば的精神で臨みます。
返信する
ありがとうございました (営業N)
2017-12-09 13:40:51
ありがとうございました。

6期メンバーが加わりパワーアップ。
益々活発な意見交換が出来ると期待
できました。

ただ・・・夜の部は営業が増えると
うるさいですね。
返信する
そう! (磯輪)
2017-12-09 18:11:43
 t-styleくん

そう、必ずやり抜こうね!
必ず!
ISOWAの未来がかかった、200年の計
だから。
返信する
つなぐ役 (磯輪)
2017-12-09 18:16:41
 Naくん

会社が日々進化していると感じられ、
この先も進化していくと信じられることって
本当に幸せだよね。
世の中の会社で社員がそう思える会社って
そんなに多くないんじゃない。

『つなぎ役』でなく『つなぐ役』を担って
欲しい。
返信する

コメントを投稿