磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

17902?

2011年04月16日 21時27分14秒 | オフ・ビジネス

『17902』 
さて、これ何の数字でしょう?

ヒントですか。
ヒントは、1週間ほど前の『磯輪日記』です。

これで分かった人は、以下を読み飛ばして、一挙に答えの箇所まで
ジャンプしたもらってもいいですよ 


このポスターが貼り出された時、リフレ~ル・ガールズたちに、

 「どうせなら、○○○の結果を表示するもの作ってよ。
  カウンター式のがいいな。
  お客様の工場で要らなくなって撤去したデジタル表示器
  どこかに余ってないかな~?」

と笑いながら、お願いしてたんです。

いつできるか、いつかと、楽しみにしてたら、とうとうデビューです。


そう、答えは、リフレ~ルのコーヒー、紅茶、お菓子代として、社員が
寄付してくれた金額です。



スタートして、6営業日後の義援金合計金額 ¥17,902円なんです。

 「1週間で¥17,902円って、結構多くない?」

と聞くと、

 「普通の1.5倍はありますね。
  それに大きいコインが入るようになりました」

 「うれしいよね~」

 「でも逆におつりもらおうとする人いると、ちょっと
  セコく思っちゃう」


当然、段ボール製。数字の部分は差し替えできるようになっていて、
文字が立体的に浮き出るような書体。カラフル。

 「すてきな掲示盤ありがとう」

とお礼を言ったら、

 「作っていると、いろんな人が集まってきて、ああしろ、
  こうしろ、こうした方がいいなどとアドバイスして
  くれるんです」

 「いろいろ聞いてたら、逆にくちゃくちゃになったり
  もして」

 「でも楽しかった」

いいね~、この最後の言葉。「楽しかった」
こういう気持ちで作ってくれるから、義援金もドンドン貯まるんだよ。
そうだ、そうに決まってる。


会社からの寄付と同時に募った社員からの義援金も90万円近く集まった。

そういういかにも「義援金」っていうのもいいけど、こうやって
みんなで楽しみながら、飲んだり、食べたり、おまけに社内の対話も
促進されるような「応援」っていうのもありだよね。被災地の復興には
時間が掛かるから、応援だって長く継続していくことがきっと喜ばれる
と思う。それには無理したら続かない。自然体のままで継続できる形が
ベストだと思う。

 こんな感じ、分かります?
Walk, don't run. 急がば回れ です。


この掲示盤には、1週間ごとに累計を表示することにしたそうです。

いつかはこの応援メーター(誰かいい名前考えてよ)の桁が足りなく
なるといいな。

みんな、よろしく! 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義援金 ()
2011-04-17 21:27:34
6日間で17902円・・すごいです・・。
仲間との休憩時間にこのような小さな積み重ねを共有して、それが数字として表示されると、さらに頑張ろうという気持ちになれますよね。


ISOWASSIST(ISOWA+応援のASSIST)
助け合イソワ

私が思いつくのはこのくらいです。
もしかしたら過去に使われているフレーズかもしれませんが・・・。
桁が足りなくなってまたメーターを作り直さなければいけなくなっても、それはとても嬉しいことですよね!
返信する
楽しかったです (作成協力者K)
2011-04-18 10:26:53
Mさんの設計図をもとに、楽しく作れました。
金額見ると実感が湧き、あといくらで○○円!とか、毎日こんなに食べてるんだなーとかいろいろ思ってもらえるとうれしいです。

みなさんの食べる楽しみにつながるはず!

このペースだと約1年8ヶ月でケタが足りなくなりますが、実際はどうなるのか楽しみです。
返信する
我ながら (磯輪)
2011-04-18 21:15:28
 林くん

すごい金額だよね。
募金することも、集計盤を作るのも、我ながら、
本当にいいアイデアだったと、自画自賛です。

ネーミングもありがとう。

ISOWASSISITっていうのも面白いね。
でもちょっといい間違えると『エクソシスト』に
なりそう・・・ 笑

メーター作り直す日が来るまで、ガンバロー!
返信する
1年8ヶ月 (磯輪)
2011-04-18 21:17:36
 Kさん

本当にケタ不足の日がやって来るだろうか?
今からワクワクドキドキです。
そうやって貢献する、そのプロセスをみんなで楽しみ
ましょうよ。

ぜひその日が来たら、作り替えてよ。
返信する
当社も (Kevin)
2011-04-26 17:10:26
こういう遊び心はないですが、当社も社員から義援金募っています。

目標800万円。かなり高い目標。はたして到達するか?!

会社からも赤十字に義援金を出しました。(当社としてはかなり思い切った金額です。)
返信する
いろんなスタイルが (Hideyuki Isowa)
2011-04-28 08:59:11
Kevinさん

目標、高いですね~
わが社はとてもかないません。

無理なく、長く、そして楽しく、貢献できればと思っています。
返信する

コメントを投稿