私のフランス、どうなるフランス

2012-05-15 15:00:00 | ニュース
 突然だけど、ユーロ圏が大変ねぇ。

 今年はあちこちの国で大統領戦があるから1年中落ち着かないらしい。

 私の大好きなフランス、ここも大統領が17年ぶりに変わった。

 好き好きという限りは、街がど―たら以外にも国のことも知っておかなければね。

 以前は保守政権が政権を取っていたからその間に国がダメになったと言われている。フランス人は働きたくないんじゃなくて働きたいけど、今の法律だと現状以上の仕事ができない。
 今度変わったということはそこが変わるということだろうか?


 ユーロ圏と言えば、ギリシャ、イタリア、スペインがほぼ経済破綻をきたしている。


 ここで頑張らねばならないのは、フランス。

 そしてドイツである。


 今のところドイツが多く資金を出しているが、

 「いつまで人のところに出させてんだよ、いい加減にしろよ」
 
 と、そろそろおかんむりらしい。

 「たかってんじゃねーよ」

 の世界になっているらしい。

 フランスはフランスで頑張っているが、両方が手を組まなければならないが、選挙が全て終わるのが6月以降になるので、ドイツとフランスが話を始めるのはそのあとになるだろうと言われている。

 まあ、他の国がしっかりしてくれればいいわけだけど、ギリシャなど、もう政治のことより個人の生活が大変で、国のことまで手が回らないというのが庶民の実情らしい。

 ギリシャ人の他国への流失も始まってるらしいしね。


 でも絶対、アメリカがリーマンショックでこけたら日本がこけたというくらい、ユーロ圏がこければ日本もただでは済まない。
 なんせ、輸入に頼ってる関係上、しょうがない。

 世界は1つ、人類、みな兄弟はここでも通用するらしい。


 私は諸々の事情から多分今年はフランスにはいけないが、大きいが、それだけでは済まない大きな問題があるんだな。


最新の画像もっと見る