例えば劇団四季が上演している「エビ―タ」のエビ―タ。
あの人は聖母とまつられているけどそこへ昇り詰めるまではそれなりに人を踏み台にしてきた。
最近、放送してる韓国ドラマ「善徳女王」の美室(ミシル)。
若干違うかもしれないけど「ルパン三世」の峰不二子。
羨ましいわ~。
みんな悪女と呼ばれてきた。
悪女というのは大体美女と決まっている。そうでないとその裏に頭脳明晰さがあってもあまり役に立たない。
別に慾深いだけの男に頼る頭の弱いお姉ちゃんならなりたくない。
自分の頭で考えられる、人を見抜き支配していると悟られず、人を使えるくらいの頭脳明晰さが欲しいのよ。
これで善のヒロインならいうことないけど、そこまで言ったら贅沢でしょ。
だから悪女でいいわ。
頭脳明晰さ、知識が欲しい。
これがねー。なかなか手に入るものじゃないから、人間社会は物欲にまみれながら、ある者は犯罪に落ちていき、そこまでの度胸がなければ、人を羨むだけのただの人に収まる。
そんなのつまらない。
でも、そんなことができる人なんてごく1部なのよね。
大体会社を起こして社会的に成功してるわね。
できない人は、そういう人じゃないかという人を見極めて着いて行き、甘い蜜を吸う。それを見誤れば凋落する、と。
大体そういうことになっている。
大概の人はそのどちらにもなれず、自分を悟り、身の丈の幸せを求めることになる。
でもこれで世の中は回っていることは確かだ。
私がここのどこにいるかというと、かなり不明。
はぐれてるというのが近いのかもしれない。
とりあえず物語を書くから、細かい人物設定をしないといけないでしょ。その上ストーリーを考えてということになると、かなり頭脳を使ってるはずだ。
だから現実のいろいろのことを見てることは見てるけど、現実に人を計算してうまく使ったり、細かい計略を巡らせる、根回しをするが、面倒になっている。
疲れるよ。
物理的にも時間がかかるし、結構神経使って体力使う。
そのうえで、物語を書くとなると、かなりの体力、精神力を要求される。
だから、現実は、これって決めて決めてしまって細かいことまで考えない。
だから見切り発車が多いとか、早合点が多いとか、人の気持ちを確かめ切らないことが多い。
それがいけないのかな。
それを細かくしていれば、ずい分人生違う気がする。
でもめんどくさい。
だからはぐれてる派になると思う。
悪女になりたい。
頭脳明晰になりたい。
希望だけは抱いて行く。
あの人は聖母とまつられているけどそこへ昇り詰めるまではそれなりに人を踏み台にしてきた。
最近、放送してる韓国ドラマ「善徳女王」の美室(ミシル)。
若干違うかもしれないけど「ルパン三世」の峰不二子。
羨ましいわ~。
みんな悪女と呼ばれてきた。
悪女というのは大体美女と決まっている。そうでないとその裏に頭脳明晰さがあってもあまり役に立たない。
別に慾深いだけの男に頼る頭の弱いお姉ちゃんならなりたくない。
自分の頭で考えられる、人を見抜き支配していると悟られず、人を使えるくらいの頭脳明晰さが欲しいのよ。
これで善のヒロインならいうことないけど、そこまで言ったら贅沢でしょ。
だから悪女でいいわ。
頭脳明晰さ、知識が欲しい。
これがねー。なかなか手に入るものじゃないから、人間社会は物欲にまみれながら、ある者は犯罪に落ちていき、そこまでの度胸がなければ、人を羨むだけのただの人に収まる。
そんなのつまらない。
でも、そんなことができる人なんてごく1部なのよね。
大体会社を起こして社会的に成功してるわね。
できない人は、そういう人じゃないかという人を見極めて着いて行き、甘い蜜を吸う。それを見誤れば凋落する、と。
大体そういうことになっている。
大概の人はそのどちらにもなれず、自分を悟り、身の丈の幸せを求めることになる。
でもこれで世の中は回っていることは確かだ。
私がここのどこにいるかというと、かなり不明。
はぐれてるというのが近いのかもしれない。
とりあえず物語を書くから、細かい人物設定をしないといけないでしょ。その上ストーリーを考えてということになると、かなり頭脳を使ってるはずだ。
だから現実のいろいろのことを見てることは見てるけど、現実に人を計算してうまく使ったり、細かい計略を巡らせる、根回しをするが、面倒になっている。
疲れるよ。
物理的にも時間がかかるし、結構神経使って体力使う。
そのうえで、物語を書くとなると、かなりの体力、精神力を要求される。
だから、現実は、これって決めて決めてしまって細かいことまで考えない。
だから見切り発車が多いとか、早合点が多いとか、人の気持ちを確かめ切らないことが多い。
それがいけないのかな。
それを細かくしていれば、ずい分人生違う気がする。
でもめんどくさい。
だからはぐれてる派になると思う。
悪女になりたい。
頭脳明晰になりたい。
希望だけは抱いて行く。