エベレスト登山は16歳から

2010-06-23 21:00:00 | ニュース
 先日、13歳の子が最年少でエベレストを登ったってニュースがありました。
 いろいろ、意見はあったようです。

 山はなにが起きるかわからない。さすがに若すぎる。
 更新される前は15歳だったらしいですからね。

 これも若いです。とっさの判断なんて、何度も経験した大人にもできないことはあります。

 そこで、中国側の登るルートを管理するチベット登山協会が年齢制限を設けたそうです。
 18歳~60歳。
 9月からの登山シーズンから適用されるそうです。

 中国と別ルート、ネパールはもっと早くから16歳以上という制限をしているそうです。
 これは(その当時は最年少)16歳の子が登頂はしたんだけど凍傷で手足の指を失ったことからきてそうです。
 ただこっちは上の制限はないようで…。

 好きな方が夢を持って挑戦するのは素敵なことだけど、そこに山があるからだ、で登った代償が大きいというのは考え物です。

 注意にも注意を重ねて、楽しんでくれればいいですけどね。




 『まやかし嬢』
  
 
 【家族の絆を問うミステリィ】 幻冬舎ルネッサンス ¥1365

 アマゾンからご購入いただけます。
  ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4779004608/renaissancebo-22/ref=nosym/


最新の画像もっと見る