あの頃の店じゃないけど、あの頃の雑学の場所

2018-10-20 03:00:00 | 思い出

 youtube.com(出典)

 昔は原稿を書くときは、図書館にいっていた。

 ほぼ通勤です。

 今は一人暮らしだから別にいいかなと家でしてますが、やはりだらだらになる。

 と言って今更図書館通いか。

 あれはあれで特殊な世界で、書くのが嫌だと本をあさるのね。

 あっちこっち本だらけだから。

 あれで得た知識というのは、雑学だけど、その後なんらかの役には立っているのかな。

 大学行った時も卒業した人から4年間の夏休みだからって言われた。

 その一見意味のない時代の、若くて吸収力のある頃の無意味そうなことってそれなりに身になる場合がある。

 これはケースバイケースだと思う。


 今はPCごと移動だからね。PCごと移動しないと意味がないなと思いだした頃から図書館は行かなくなったかな。

 安いファストフードのお店でPCの電源入れられるところがあれば、そこへ(恥ずかしいから)なん軒か巡るようなシステムにしてもいいかなと思ったけど、お金がね…。

 図書館でお茶飲んでも缶ジュースで済むところが、お店だと約200円計算にしても30日通うとそれなりの額になるものね。

 それ考えると、家でどうにか集中するしかないか。

 時間の隅、隅を狙って、どうにか集中。

 フリーランスって自分で自分をコントロールできないとダメ。

 それが難しいときもあるのは事実。



 最近、心休まる時間は、眠ってるときだけかなぁ?







 Amazon.co.jp 公式サイト。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。アマゾンで本, 日用品, ファッション, 食品, ベビー用品, カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く。通常配送無料(一部を除く)

最新の画像もっと見る