yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

初めてのベーグル

2010年01月20日 21時52分47秒 | クッキングる~む
今日は仕事の依頼(荷物)が正午の到着と言う事で、
午前中3時間ポッカリ空きが出来てしまいました


今日はたまたま起きたときから頭痛があって二度寝も考えたんですが
やっぱり時間がもったいないと、何を思ったかパンを焼くことに
我ながら頭が痛い人が取る行動とは思えない


しかしパンを焼くと言っても昨日から旦那は2泊3日の出張中。
焼いたら24時間内には食べてしまわないと家パンは硬くなってしまうので
1斤もある食パンは無理。
バターロールももう飽きたし…


そこで思いついたのがベーグル


以前お茶したときにたまたま食べたベーグルがおいしく
それ以来結構ベーグルにハマってしまった。
けどまだ自分で焼いたことはなかったので
これはいいと焼いてみることにしました。



せっかくなのでみなさんにもご紹介しながら書いていきますね。
果たして初めてのベーグルパン、成功するか否か




分量(8個分)
強力粉…300g
ぬるま湯…180cc
砂糖…15g
塩…6g
オリーブオイル…大さじ1
ドライイースト…6g



私の場合は分量半分で作ってます

①ぬるま湯に砂糖、イーストを混ぜ、
泡が出てきたらオリーブオイルを混ぜ、更に塩を混ぜた強力粉を混ぜこねる。
こねはまな板の上に乗せてしっかり!(15分)

②こねあがった生地を丸め薄くオイルを塗ったボウルに入れ、
ラップをしてレンジの発酵機能で1次発酵させる。(1時間)

                    



③一次発酵が終わった生地に粉をつけた指を底までグッと差し、
指跡が残らないようゆっくり戻ってきたら発酵完了。
(穴が完全にふさがると言う意味ではないよー)
写真のように指跡がくっきり残ったらもう少し発酵させましょう。

④発酵が終わったら底が上になるようにまな板に出し押さえてガスを抜く。
(木のまな板の場合はキャンバスを敷いてね)

⑤生地をスケイパーか包丁で8等分する。
間違っても手で引きちぎったりしないでね~~

⑥生地を丸めラップをかけて10分休ませる。(ベンチタイム)

                    



⑦生地が緩んで一回り大きくなったら底になってた方を上にし、
粉をつけた麺棒でやや縦長に伸ばす。

⑧縦長の長い辺を下から1/3、上から1/3ずつ折り重ね、
更に2つ折にして口をしっかり閉じる。
そうすると今度は横長になるので、手の平でころころ転がし
長さ20cぐらいの棒状にして、
端と端をくっつけて離れないようにする。

⑨クッキングペーパーを敷いた角皿に並べ、25~30分かけて2次発酵させる。
(ベーグルの場合はラップしたままね~)

                    



⑩発酵が終わったら角皿を取り出し、すぐオーブンを予熱180℃に設定。
同時に大鍋にお湯を沸かし、大さじ1杯の砂糖(分量外)を入れる。

⑪2次発酵の終わった生地を、表30秒、裏30秒ずつお湯にくぐらせ
クッキングペーパーで水分を切っておく。



⑫予熱の完了したオーブンに入れ、180℃で18分焼く。

出来上がり(左上の子だけ水分切り忘れモタモタしてたらめっちゃ見栄え悪い焼き上がりに)



出来上がったベーグルはすぐ金網に乗せてさましてね!


ちょうどお昼に焼きあがったので、さっそくお昼ご飯に
ゆで卵、ソーセージ、レタス、スライスオニオン、きゅうりをはさんで、
オープンサンドにしてみました





で。





初めて作ったベーグルの味は…






味は…








めちゃうま








多分過去焼いたパンの中で一番スキ
サンドにしましたが、何もつけなくてもほんのり甘みがあって
そのまま食べた方がおいしかったです。
ベーグルの持ち味でもあるモチモチとした食感と
弾力のある生地は最高です
(なので2個目はサラダとパンに分けて食べました)
ここにスープ春雨とフルーツにイチゴで立派なお昼ご飯になりましたよ



ちなみに。
私の場合は、180℃であまり焼き色がつかなかったので
最後2分ほど200℃に上げて焼いたらいい感じになりました
あと、本によってはバターを入れると書いてますが、
私の場合はオリーブオイルでやってみました。
どっちも大正解だったように思います。
焼き色はオーブンの調子にもよると思うんで、
もし試される方は一度180℃で様子を見て下さいね。




突然思い起って作ったベーグルパンでしたが、
とてもおいしくて幸せでした
パン焼くなんて1年ぶり?ぐらいでしたが
やっぱり面倒なこともやらないとダメですねぇ
単純な幸せは、案外そう言うところに転がってたりするのかもしれませんから





さぁさぁ、みなさんもパン焼いてみますか?
焼きたてはおいしいですよ~~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーグル❤ (ミヤ)
2010-01-21 13:43:47
うわー食べたい~
いいねぇ手作りパン
ベーグルも家で作れるんや・・・
いや、作らないけど多分(笑)

しかし一人でもちゃんとご飯作ってえらいねぇ。
私は一人だったらいかに楽しようかとそれしか考えないぞ
返信する
へへへ~ (ヤブ丸)
2010-01-21 20:11:43
手作りおいしいよ~
てかさー、もうなんか習慣のごとくご飯作ってる。
当たり前っていうか
料理だけは全く苦じゃないんだよねー。
でも一人んときはテキトーに手抜くよ。
夜とか。
今度ミヤちゃん作りにきてーーー。
人が作ったご飯食べたい

ところでファンフェス当たった?
私激沈で今日凹みまくりやわ~
返信する
プロ級☆ (yuki)
2010-01-21 21:41:49
お店で売っているのより美味しそう
私、ベーグルってパサパサしてるイメージがあってあまり好きではないのですが
ヤブさん特製ベーグルは食べたいです

春になったらパン焼き部、開催してください~
チャリンコでヤブ丸さん家に伺います
返信する
あれぇ? (ヤブ丸)
2010-01-21 22:15:17
ベーグルってパサっぽい?
私はもっちりしたやつしか食べたことないねん。
作ったやつももっちり系やった。
パサってどんな感じやろ?

家ベーグルはフランスパンとバターロール足して
2で割ったみたいな感じ?
とにかく弾力がスキですね~。
おいしいよ~、ベーグル
春になったらパン焼き部?
いいよいいよ~、何パンにするか決めといてね
返信する
美味しそう~ (みさぽん)
2010-01-21 23:36:24
私、ベーグル大好きです。
ふわふわのパンもそれなりに魅力的だけど、しっかりしたパン大好き

そのまま食べて、噛みしめて美味しい~
フランスパンにベーグル・・・


ずいぶん前に作ったきり
私も作ってみたくなっちゃいました。
ほんとに美味しそう~
私も食べてみたいなぁ

私も撃沈で、色々あって、頑張って
生まれ月でもあり、当たるお願いしてたのになぁ
返信する
キタキタ~ (ヤブ丸)
2010-01-21 23:59:26
ベーグルを分かち合える同志よ
フランスパンもおいしいよね
噛み締めて…うんうんうんうんその通り
三ノ宮においしいパンランチの店あるんやけど
是非みさぽん連れて行きたいわ~~。
今日から仕事が激ハードでなかなか時間ないんやけど
またみさぽん休みの日とか教えてよ~。
平日でも都合つく日もあるから!

そっかそっか。
いろいろあったか。
生きてる証やね。
ファンフェスも撃沈…
なかなかねぇ、難しいよねぇチケ取るのも
今年もツアーあるはずやから、とりあえず待つしかないねぇ
返信する