きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

信頼を得るために・・・・・

2015-04-28 13:07:57 | きづきリハビリ訪問看護ステーション


こんにちはダイエットママナースです

先日、「しくじり先生」というテレビ番組を、家族で見ていました
皆さんはご覧になりましたか

人生において最大の失敗をした有名人が、自分みたいにならないように、おもしろおかしく経験談を語るもので、笑いあり、涙ありの番組でした


その中で、私が特に印象に残った事をお話します

時代の寵児と呼ばれ、若くしていろんな会社を買収、東北に新たな球団を設立しようとし、いろいろあってついには逮捕されてしまった、有名なあの人

彼の失敗は、全体的に世の中を甘くみていたそうです。

自分の仕事の関係者に挨拶することなく、その世界のしきたり等を無視、周囲の意見もあまり聞かなかったようです。

彼は最後に「人から信頼されるためには・・・」

・どんな立場の人にも挨拶をする。
・自分のダメなところを見せる。
・周りの意見も聞く

という事を話していました。確かに、挨拶は基本中の基本だし、相手より自分の立場が上だというような話し方では線を引いてしまいます。

私は今一度、自分の言動を振り返り、利用者様から頼れるナースになれるよう、日々精進してまいります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿