きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

こんな事ってあるんですね

2014-04-07 10:10:10 | 日記
春休みも終わり今日から子ども達も学校です。
「宿題ないからヤッタ~」なんて言い、うちの娘は結局1度も教科書を開く事なく・・・・。


先日、とんぼ帰りで名古屋まで行きました。帰りの新幹線、気付いたら京都で、
エっ何でびっくりでしたよ。

何度もチケットを確認したのに、こんな事ってある?
直ぐに東京行きに乗り換えたのですが、名古屋から京都までのチケット代は・・・
新幹線内でもチケットの確認していたはずなのに・・・
京都に着くまで気付かなかった私もワ・タ・シ


私たちの仕事でも言えますが、「確認」ですね。
何を行うにも確認が大事だという事、常に学習してきました。

看護においては、医療事故にも繋がりかねない確認不足ですよね。

私は、今回の出来事で、振返りをしてみました。
確かにチケットは何度も確認しましたが、電光掲示板の行き先を見ていない事に気付いたのです。

見たつもりでもなく、見てないのです。キンチョ~感がない時に起こるトラブル
改めて再認識させられた日でした。

仕事においての確認を行う時は、声出し・指さし・ダブルチェックです。
どこの事業所・病院においても同じだと思います。日頃からの訓練で自然に身に付くもの。
ですが、慣れるのは、キンチョーが緩みます。
日々、初心を忘れずに取り組むことで、インシデント・アクシデントを防ぐことが出来る
のではと認識しています。
今週も一週間、元気にお仕事頑張りま~す



にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村