11月19日(金)午前10時、予定通り焼津港を出港して始まった、約一ヶ月間にわたる遠洋航海実習。
帰港は、12月15日(水)の予定です。
これから、日々の遠洋航海実習の状況について報告していきます。
出航した初日は海況も良く、前年度と異なり、初日から全員が船酔いに苦戦している様子はないようです。
主直の生徒(当番)から送られてきた日誌の内容は、下記の通りです。
【実習・課業の具体的な内容】
出航式、焼津港出港、課業 専攻科機関の授業「ボイラーの構成」
【感想(一日を振り返り、学んだこと、感じたこと)】
「出航式には、多くの保護者と先生方が見送りに来てくれて、先生方からはアドバイスと餞別を貰い、港から遠ざかっていくにつれて、いよいよ乗船実習が始まったのだと感じました。
天候と風はとてもよく、昼休みの時間にはボートデッキで寛ぐ程余裕のある人が多くみられました。数人程遠州灘に入った辺りから船酔いにやられてしまいましたが、一日中快適な船旅となりました。
専攻科生の助けもあって主直の仕事は無事に終わり、明日からは初めての当直も始まるので、迷惑にならないように頑張っていこうと思います。
これからの約1カ月、皆が楽しかったと思える乗船実習になるよう無事に終われるよう自分でできる事をしていきます。」
とのこと。
試練を乗り越え、来月中旬には一回り大きくなって元気な姿で無事に帰ってきてくれることを祈念しています。
※ 学園の見学説明会の申し込みを随時受け付けております。
漁師になることを考えている方、学園に興味のある方の来園をお待ちしています。
オンライン(「Zoom」)による説明も可能です。
詳しくはホームページ https://gyogaku.com/setsumei/
をご覧ください。
※ 中学卒業生以上(見込みを含む)を対象とした、一般入試前期試験の願書受付が12月23日(木)から始まります。
前期試験の結果、入学定員に達しない場合は後期試験を実施します。
詳しくは、ホームページ https://gyogaku.com/recruitment/
をご覧ください。