静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

就職懇談会

2014年07月12日 07時21分54秒 | 学園行事
学園では、毎年この時期に生徒たちの就業意識を高めることを目的に、就職懇談会を開催しています。

今年の第45期生については、7月10日、台風が接近する中での開催となりました。
当日は、遠洋まぐろはえ縄、遠洋かつお一本釣り、中型まき網、さば棒受け網、定置網など11社の役員の方々に加え、漁協、船員労務協議会の方も参加してくれました。

懇談会では、3つのグループに分かれて、それぞれの漁法や対象魚種、航海日数、漁船の大きさや乗組員の数などについて、話をしてもらい、生徒たちからの質問にも答えてもらうという形で行いました。

最初の自己紹介では、かなり緊張しているようでしたが、懇談の中では積極的に質問をしている生徒もいるようでした。
生徒たちからは、「具体的な話が聞けて、とても参考になりました」といった感想も聞かれました。





今回の懇談会を機会に、自分の進路をしっかりと考え、それに向けて、勉学、実習に励んでほしいと思います。

お忙しい中、参加くださった関係者の方々、本当にありがとうございました。

        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防舷物結び(ロープワーク) | トップ | 遠泳訓練(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園行事」カテゴリの最新記事