静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

「やいづ」乗船実習 かつおの入れ喰い! お祭りだぁー  (11月26日) 

2013年11月26日 09時46分19秒 | 25年度 乗船実習
操業の時は、かつおの群れを見つけた、たくさんのかもめが飛び交っています。
散水されている釣り台に立ち、投げ入れたバケ (擬餌針) に集中して、 バケを泳がせます。
掛かったら、トラブルを防ぐため 「来たぁー」 と大きな声で、みんなに知らせます。

写真は、かつおの入れ喰いになった時のものです。
まだ未熟な生徒達は、仕掛けが絡んでしまい、 「お祭り」 となってしまいました。
何事も経験、失敗しなければ分からないことが、たくさんあるのですから・・・

(23日の主直日誌から)

学園の生徒さん達は船尾でかなりの数、釣り上げたようです。
何事にも積極的に作業に取り組んでいる姿がとても印象に残っています。

見張りに入るときもしっかりと双眼鏡をのぞき、作業が終わった後のウォッシュデッキも誰よりも早く始めたりと、
自分たちが見習はなければならない事が多くあり、うかうかしていられないと感じました。
航海も10日を過ぎ、自分たち専攻科とも仲良くなってきているのがわかります。

しかし歳が離れているせいか、まだ親しく話が出来ない生徒さんも何人かいます。
リクレーション大会のような、親睦会を開いたらどうかなと思うこの頃です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やいづ」乗船実習 かつお... | トップ | 「やいづ」乗船実習  空飛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

25年度 乗船実習」カテゴリの最新記事