静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

「やいづ」乗船実習 かつお獲ったぞー! (11月25日)

2013年11月25日 09時17分00秒 | 25年度 乗船実習
ついに、かつおの群れを発見、操業を開始しました。
学園生徒は、この日のために仕掛けや道具を作り、釣り込みの練習を重ねてきました。
送られてきた写真は、初漁の記念撮影、詳しい報告が入り次第、お知らせします。

(22日の主直日誌から)

今航海、初めての操業がありました。
午前中は、あまり良い群れに当たらず、胴中 (船の中央付近) で釣りをしている専攻科は、あまり数を釣ることが出来ませんでした。
午後になって来ると、魚の喰いが立ってきたのか、専攻科の方でも釣れる様になりました。

そして夕食後、最後の群れはかなり喰いが良く、日没まで釣れ続きました。
また、今日は初めてカツオの標識放流を行いました。
釣れた魚が弱らないよう、素早く魚の大きさを測り、スパゲティ形のタグを付け放流しなければならないので、とても忙しく大変でした。

これがカツオの資源保護に繋がればと思い一生懸命やりました。
船尾で釣っていた学園さんの方も、最初は戸惑っている所もあったようですが、
次第にコツをつかんできたようで最後の方ではとても上手に釣れるようになったということです。

今日は次から次に鳥群れが見つかったため、1日デッキで過ごしました。
おかげで課業もありませんでした。
夕食もそこそこに操業待機となったので、食事の片付けや教室の掃除まで、当直班の人たちがやってくれました。

感謝したいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やいづ」乗船実習 西マリ... | トップ | 「やいづ」乗船実習 かつお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

25年度 乗船実習」カテゴリの最新記事