ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

BMW116i 試乗

2011-11-19 21:02:41 | BMW・・

 土砂降りの雨の中、評判のBMW1シリーズの試乗に出かけました。

 本日の試乗車は最新型BMW116iSportです。

 ゴルフ6CLより車重が1割増し、パワーが1割増し、なのに体感パワーがゴルフCLより1~2割増しといったところでしょうか。数値以上に俊足です。

 セールス氏によると通常走行では116と120のパワー差はほとんどわからないとのことでした。

 可変サスペンションのいちばんソフトなコンフォートモードでも我がゴルフより若干ゴツゴツ感がありますが、総じてしなやかな乗り心地で問題なしです。

  ゴルフとの最大の相違点はステアリングを切ったときの回頭性です。後部トランクにバッテリーを配置し、前後重量バランスを最適化させた効果はてきめんです。BMWのこだわりここにありです。

 後席はややタイトですが、ポロよりはるかに広々しています。(当たり前か・・・)

 かなりの渋滞の中で燃費計は11キロ/Lを指していました。相当な省燃費仕様だと推測しました。

  残念ながらこの車は価格以外はケチを付けるところがありません。

 BMW恐るべし!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神経質なBMW (しゃしゃぶ-)
2011-11-19 22:33:36
BMWは回頭性が良過ぎるため時として直進状態でのステアリングの遊びが足りず神経質に感じる事があります.特に雨天の高速道路ではFFの方が安定感があると思いますが如何でしたか?
私はまだ試乗していないのですが8速ATとDSGの比較やラゲッジスペースの広さについても教えて頂ければ幸いです.
返信する
完成度は相当高いです (中高年親父 )
2011-11-20 08:27:08
しゃしゃぶ-さん こんにちわ。

今回はチョイ試乗でしたので残念ながら高速は走行していません。それでもエンジンとATの相性の良さ、車体のガッシリ感とサスのしなやかさ、コーナリングの軽快感など市街地走行はゴルフを超える部分があるように思いました。
ただし、後席はゴルフより狭いですし、物入れも少ないです。トランクにはバッテリーが詰まれ、予備のタイヤは装備されていませんが、スペースは狭いです。
まさに「駆け抜ける喜び」を最大に、その他の利便性は最小に、そのようなコンセプトだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。