感想

バラとおわら風の盆と釣りなどの雑記

馴れない猫

2007年02月01日 | 雑記

 去年の春、外で生まれた猫のうち、一番人に懐いている真っ黒長毛の「マック」 他の猫達と違い、すぐに捕まり子供に抱っこされたりするので、一応去年のうちに手術しておきました。(メス)やはり人に馴れる猫はかわいいですので、いつか家に入れてやろうと思っていましたが、先週の土曜日思い切って捕まえ、家に入れました。ネコ用シャンプーで洗っているときはとてもおとなしく気持ちよさそうにしており、ドライヤーも嫌がらずにしていましたが案の定、もう1匹の主の「もんじゃ」を警戒したのか、家の中ではずっと震えっぱなしでした。「もんじゃ」は興味があるのかペロペロ舐めたり噛んだりしていましたが、「マック」は固まっていました。また部屋の中に入ると、ベットやソファーの下にもぐり込んで出て来ずにエサも水も飲まないでいました。それでも外だと寒くてと思い一晩部屋のコタツの中に居させましたが、朝になっても馴れないようなので、結局外に戻しました。外に出すと安心したのか、昨夜から全然食べなかったエサをパクパク食べていました。

 その後たまに家に入れてみては段々と馴れさせようとしています(笑)←迷惑か!?

今晩も捕まりました↓

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科山遠景 | トップ | 猫大明神!!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおお~~! (アルケミスト)
2007-02-01 22:26:12
マックってメスだったのか~。こ~んな長毛で美形なのに
ノラちゃんだなんて・・。
私もきっときっと、家に入れちゃうかな?
だんだんと慣れてきますよ。
居心地抜群だし!
もんじゃchanとも仲良しになって、一緒に寝てる所がいつかみれるといいな~~~♪
返信する
Unknown (jun)
2007-02-02 00:05:24
ガイさん、こんばんは~(^^)/
裏猫ブログのほうにまで来てくださってありがとでした( ̄∇ ̄*)ゞ
マックちゃん~~♪私が気になってた子だわっ(^^)/
むちゃくちゃ可愛いではないですか!!
シャンプーしてきれいになったんですね~♪
おうちの子に・・・?と思ったら
怖がりさんなんですね・・・でも少しづつ
慣れてくれるといいですね。オウチのほうが
ぜったい居心地が良いって、きっといつかわかるハズ(笑)
長毛のコは、お外だとボサボサになっちゃうから
おうちで飼ってあげられるといいですねっ。
もんちゃんと仲良くできますように(^^)
返信する
アルケミストさん (ガイ)
2007-02-02 07:39:44
そうなんですよ。マックって男の名前ですよね~
単にまっくろだからマックなんです(笑)
実は以前オスのマックも居たんですが、子猫のときに
こっぴどくどこかの猫に噛みつかれ死んでしまいました。そのマックはもっとスマートだったんですがやはり懐いてくる猫だったので残念でした。
こちらのマックも早く慣れてくれるといいんですがね~
返信する
junさん (ガイ)
2007-02-02 07:45:32
ほんとせっかくのいい毛並みなんですが
おっしゃるとおり、いつもボサボサなんです。
外にいると、ブラシでとかせとすり寄ってくるところをみるとやはり人馴れはしており、綺麗好きか?とも思われますが‥‥
外でのびのび育ってしまっているので、なかなか家にはなれてこないんですが、毎日少しずつ中に入れています。
猫によっても性格がいろいろなんですね~
返信する
Unknown (minami)
2007-02-02 19:47:38
ガイさん、こんばんは。

くぅ~可愛い猫ちゃん、マックちゃんっていうんですか。
猫の名前、特に野良だといい加減につけちゃうのに、ガイさんて本当に面倒見が良いんですね。
家でも野良が4匹いますが、家の小屋で生まれて育って何代にもなるので、野良とは言わないかもしれませんね。
一応外猫ということでしょうか。
ガイさんのお宅でも何匹かいるんですよね。
猫の世界って大変!
私は毎日猫を観察しては気をもんでいます。
もうすぐ発情の季節がきて、何処からともなくオス猫が家のシロ母に会いにやって来ますが
家のボス猫のシロがそれを許さず、男の戦いがあるのです。
シロ母も手術をしたいのですが、絶対捕まりません。
同じ子でも、クロは(家は見た目の名前なんです^^;)誰にでもすりすりするんですけどね~
返信する
シロ (ガイ)
2007-02-03 08:15:21
minamiさん こんにちは

うちもほぼ見た目重視のネーミングなんで、やっぱり今いる最年長の外猫(メス)もシロなんです(笑)
このネコは結構長生きしてますが、ケンカなどしてケガをするせいか、一般的に外猫は家ネコと比べ短命でかわいそうですね~
シロといえば、私が散歩する(今は寒くてしてませんは)コースに大きな秋田犬がいて、なかなか学習しない犬でいつも人を見ると吼えるのですが(笑)、私がかまっていると懐いてきたのでこちらも勝手にシロという名前にしました。その後その犬は本当はゴンという名前ということが判りましたが、シロと呼んでもしっぽを振って喜んでいます(爆)
返信する

コメントを投稿