gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

マクロスデルタ第14話の感想レビュー

2016年07月06日 23時51分59秒 | 現在放映中のアニメ
マクロスとアイランドがドッキングする時、ハヤテとミラージュもドッキングしてた!とか言っといた方が良いのかしら?回でした(正座)。
マリアンヌが流された問題については前回の時点で心配していましたが、やはり行方不明ということで安否が気遣われますね。
しかし、占領された所に残って命懸けで情報を送ってくる工作員が有能すぎて泣ける(´;ω;`)ブワッ

OPがフレイア版に変わっていたのは、今回だけの特別バージョンということなのかしら。
前回のあらすじを総集編MAD風にしてみました!みたいなつなぎ方で嫌いじゃないですが、EDのほうは新曲に変わっていましたし、やはりOPも新曲&新映像で見たいところですね。
というか、本編での歌の使い方が元々神掛かっていたわけで、いくら良くても二度ネタはやっぱりインパクトが薄れてしまう感じかと。

統合軍の黒幕の人々は、過去からいろいろ悪さをしていたっぽいイメージですが、歌をジャマー装置で無効化出来る保障が完全ではないのにあとから遺跡その他を奪還できるつもりでいるのは強気というか、流石に計画がザルすぎるっぽい予感が。
巨大戦艦の機能か、単純にハインツの歌が凄かった!的な理由で妨害失敗→一気に敵の尖兵になってしまうオチもあるかもしれませんし、本気で全てを横取りに行くつもりならそれに見合った戦力なり兵器なりを伏線で見せて欲しい気も。
キャンセルできたら出来たで三つ巴になって不毛な戦いになってしまいそうですが、今のところは落とし所が見つかっていないのでなんとも言えないですね。
統合軍の悪巧みが白日の下にさらされた後に、歌の力で和解して戦争が終わる、あたりがオーソドックスな流れに思えますが、美雲の夢の伏線やら、プロトカルチャーの思惑やらがそこにどう絡んでくるのかがシナリオ的な腕の見せ所となりそうかしら。

キースが生存確認されたのは予測の範囲内という感じでしたが、なにやら意識不明の重体っぽい雰囲気でしたし、ひょっとしたら体の何処かに傷なり後遺症なりが残ってしまってもおかしく無いレベルかも?
今までの性格からして、ハヤテに対して復讐の鬼化するみたいなことはないように思えますが、トップの欠けた空中騎士団がリベンジを狙ってくる可能性もありそう。
スポンサーを得たと言っても、そんなに簡単に本丸まで攻め落としに行けるとは限りませんし、再戦までに時間がかかればキースの復帰もありそうですが、その間にメガネの人にそそのかされたハインツが道を踏み外さないか心配だったり。
王様が死んでしまった以上、ハインツが死んだら王族の血がヤバくなってしまうわけですが、あっさりキースが次期王に就任する流れは想像しにくいですし、命の危機に晒されるもフレイアの歌の力で一命を取り留める→和解みたいな方向に持っていくのかなと予想してみたり。
ヴァール化自体はめちゃくちゃ反人道的ですし、明らかに侵略戦争なので責任問題も山積みになりそうですが、そのあたりはメガネの人が肩代わりするつもりなのかなぁ。
まさかの某リンゴ&水の食事配給には驚かされましたが、そうやって支配下におけることが確定しているからこそ、無駄に虐殺したりしないのかもと考えると良し悪しかしら。

さて、ラブコメ的にはフレイアの意識&ジェラシーぶりが可愛らしかったですが、物理的にはミラージュの方が急接近で良いぞもっとやれw
多くの一般人の命がかかっている場面なので、おっぱい全スルーで必死になっているハヤテのほうがまともに見えてしまいましたが、こういうハプニングでも無いと引っ込み思案なミラージュはなかなか積極的になれないと思いますし、後々のフレイアとの真っ向勝負の準備段階として捉えるべきなのかも。
ツッコむだけ野暮とはいえ、電気関係のトラブルを回避する云々のために服を脱いだのだと思うのですが、むしろ本格的な絶縁スーツとかを着ないと命に関わりそうに思えたのは自分だけかしらw

あとは、ここに来て急にハヤテの父親が更に掘り下げられましたが、フォールドクォーツを送ってきたり、どこに居るのか常に不明みたいな描かれ方になっているのはやっぱり移籍関係の調査に関わっていたみたいなオチかしら。
流石に敵味方として再会するみたいな展開は考え過ぎっぽい気もしますが、わざわざクローズアップしたのに出番なしというのもそれはそれで不自然に思えてしまいますし、果たして?
医者らしいお母さんのほうは、最終回のエピローグで嫁さんをつれて里帰り、みたいなシーンがあればおじさんのテンションが上がるのですがw
『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 7月5日(火)のつぶやき その4 | トップ | 7月6日(水)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現在放映中のアニメ」カテゴリの最新記事