gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

たまこまーけっと第12話(最終回)『今年もまた暮れてった』の感想レビュー

2013年03月28日 11時47分44秒 | 現在放映中のアニメ
たまこの回答や如何に?な、嫁入り結果回でした。
作品としては綺麗に落とした感じだと思いますが、スタッフさんが全話通して見せたかったものと視聴者のニーズ的なものはあまり一致していなかったような気がするので、そこまで感動出来たのかというと微妙だったかなぁと。
とはいえ、商店街での人情やら、たまこがそこにどれだけ思い入れをしているのか、娘を嫁に送り出すかもしれない父親の気持ちや、たまこに好意を抱きつつも見守るしか出来ないもち蔵やみどりの心境等など、十分に描くべきところは描いているわけで、単純に個人的な好みの問題でもあるわけですが。
(以降、全く褒めてないので閲覧はご注意を)

ぶっちゃけ、デラやチョイはともかく、最終話間近でひょっこりあらわれただけの王子にひょこひょこついていくような必然性もなかったわけですし、引っ張った匂いも単純によく活けてた花の匂いでした!と、ぱっとしない原因だったとなると、1クールかかって王子云々を描く必要性すら無かったんじゃないの?という感じで(´・ω・`)ガッカリ…。
チョイが首輪をなぞっているのは意味深でしたし、やはりあの首輪の下にはお后候補にふさわしいほくろがあるんだよ!と、勝手に盛り上がる事も出来るわけですが、そこは公式でネタばらしをしないことには始まらないだろうとも思うわけで、こんな宙ぶらりんのままでエンディングというのは納得出来ませんでした。
完全に深読み勘違い乙!という可能性のほうが高いのでお門違いかも知れませんが、ラブコメをしたくなかったにしては結婚をテーマにしているのは矛盾な気がしますし、最後まで煮えきらないもち蔵に期待するほうが間違いだったというの…。

…と、ラブコメ部分が盛り上がらなかったので、オチ関係もなるほどなぁ、そう落としてくるのか、と理解はしたものの、だからどうなんだろう(´・ω・`)という感じで特に毒にも薬にもならなかったかと。
かんなのキャラがやたら立ってるなぁ(・∀・)ニヤニヤとか、あの糸電話って、もち蔵ママが用意してくれたものだったんかよ(・∀・)ニヤニヤとか、小さな発見があったのは良かったのですが、最終回だからこその異様な盛り上がりが!とかではなく、今回もいつもと同じ様な普通の毎日(王子は来たり帰ったりしましたがw)でした。というシメ方だったので不完全燃焼感が。

前クールの中二病がラブコメと妄想アクションでとても盛り上がっていたので、どうしてもそっち方向で盛り上がる京アニ作品が見たいなぁと思っていたわけですが、畑違いであるとは思いつつも、ここまで予想以上に平々凡々(中身の描き込みの非凡さはともかく、お話の盛り上がり的な意味で。マイナスがあったというよりもプラスが少なかった印象。)なまま終わってしまったのは残念でした。
というわけで、全体として考えると評価は低め。

同じ様な作品ばかり作らないというポリシーには敬意を払いたいですが、結局、誰に何を見せたかったのか?という部分と、見ていた人の大多数が見たかったものの部分に齟齬はなかったのか、問いなおす必要はあると思います。
もちろん、はじめからこういう路線のストーリーが描かれるであろうことは予想されていましたし、自分が視聴者代表のようなつもりで語るのも違うとは思いますが、京アニならもっと燃えたり萌えたり出来る作品を作れるはずなのに、と、勿体無く思えてしまってなりません。
翌年以降の物語を描けるパターンで終わりましたが、個人的には2期よりも次回作に期待したいと思います。


TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイトへはこちらから



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://crystalcage1984.blog.fc2.com/tb.php/19-ab53f797
http://strrratgpt.blog.fc2.com/tb.php/649-1e0a4ec3
http://blogs.yahoo.co.jp/japantraveler88/trackback/80586/11349532
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/57048664
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/voler/53039604
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/914-8ee5e7b0
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/3667-14b8fc04
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/1275-3e6809c5
http://hikage27.blog130.fc2.com/tb.php/2176-5e0e0015
http://wendykai.blog60.fc2.com/tb.php/2051-69f728ba
http://maguni.com/index.php/trackback/1865
http://kimamaturedure.blog.fc2.com/tb.php/118-b206b5d9
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/8a65663fb16018b4ed83cc73d7d395d6/b4
http://blogs.yahoo.co.jp/honeybear62444/trackback/1064299/31669164
http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/678-4ec9cc03
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/985-e95e0d99
http://blogs.yahoo.co.jp/go_wingload/trackback/1530213/64313647
http://altria98.blog113.fc2.com/tb.php/1645-2683818a
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/katsux2/51868656
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/2229-e5f5c03d
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/s_sasa/51883954
http://kira47.blog58.fc2.com/tb.php/2204-3f3f3a94
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/6833-b5c602d8
http://fanblogs.jp/gyobayashi/tb_ping/3160
http://hakuroupunk.blog56.fc2.com/tb.php/2561-679ae6d1
http://kyotofan.net/books_anime/tamakomarket/tamaya_12/trackback/
http://moerukabunushi.blog77.fc2.com/tb.php/726-9fcf93d8
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4583-ea23b79b
http://munikyu2445memory.blog.fc2.com/tb.php/84-48d80539


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。