gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない8巻の感想レビュー(ライトノベル)

2011年05月10日 17時28分17秒 | ライトノベル・小説
電撃文庫のラノベ、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8)』(伏見つかさ先生原作、かんざきひろ先生イラスト)が発売中です。

結論から言えば、期待値を大きく上回る面白さだったのでファンの方は急いで本屋さんへGO!という感じの面白さでした。
読者の見たかったものと、予想外の展開とを両方見せた上で、『兄と妹の関係を描く』というシリーズの本質部分にググっと迫る内容は文句のつけようがなく、まさに鳥肌もの。
出来る限り、ネタバレ&先入観無しで京介を中心としたきりりんや黒猫達ヒロインズの恋模様を確かめて頂きたいところです。

…いや、協定の関係でレーベル自体の発売日が厳守になった割には、一昨日ぐらいから色々と情報の前バレがされていたので、うっかりリンクを踏まないように頑張っていたのは自分だけではないはずw
TVアニメ&未放映話の配信も好評で、すっかり人気シリーズの地位を築きあげてしまった印象の本作だけに、そういった部分でも話題になってしまうのは、ある意味有名税かもしれませんね。
というわけで、まだ8巻を読了されていない方の為の前フリ終わりw

今回の表紙はきりりんと京介。
せっかく恋人同士になれたわけですし、遂に黒猫が表紙を飾るかしら?とも思っていたのでちょっと残念ですが、そこはそれ、口絵のピンナップで神猫さんモードを堪能するという事でw
背中合わせだけどお互いを意識しまくっているふたりの表情が、今巻のエピソードを象徴的に表している感じがしますね。
あとQBさん、オビコメの営業ご苦労様ですw

お話的には、黒猫の告白を受けた京介の返答シーンからスタート。
ふたりのやりとりが詳細に明かされた後、デートを始めとした蜜月のキャッキャウフフイベントが繰り広げられる…という展開です。

初の『彼女持ち』となった京介のテンションが上がりまくる様子が、等身大の男子高校生視点で描かれていてニヤニヤでした。
大きなイベントだけではなく、付き合い始めのカップルならではのワクワクやソワソワが感じられる、何気ない日常生活でのヒトコマが上手く盛り込まれているのが良かったです。

実際に彼女がいる人なら、『あ~、あったあった!』みたいな感じで自分の経験を思い出してニヤニヤ出来ると思いますし、付き合った経験の無い人も『ほほう、こういう時どうすればいいのかも考えないとかないとダメなのか~』みたいな予行演習感覚で楽しめるんじゃないかと。
下手に飾ったりしない分、リアリティがあるので説得力が高く感じられると思います。
…まあ流石に、いきなり胸はどうかと思いますが、それがあの年代の男の子の本質でもあるよねとw

一方黒猫は、通常ゴスロリの黒猫、白ワンピースの白猫に続いて、特別コスチュームの神猫モードまで披露するノリノリ状態が見ていて楽しいだけでなく、時折素の状態である五更瑠璃本来のか弱さがチラッと見える『ギャップ萌え』効果が、さらに可愛らしさを引き立てまくりで生きるのがツライw
彼氏として色々と世話を焼こうとする京介の気持ちも、理解できるというものです。

きりりんや麻奈美をはじめとしたヒロインズや、ゲーム部関係者へのお披露目&反応も、それぞれの個性が出ていて面白かったですし、アニメではちょこっと顔出し済みでしたが、新キャラの黒猫シスターズとの会見も和やかに行われ、まさに予想以上に順風満帆で黒猫ルート大勝利!という感じでしたね。

黒猫自身も勇気を出した甲斐があって良かったのぅ…とりあえず、8巻の最後まではこの調子で仲の良い所を見せて欲しいなぁ…と、誰もが思っていたはず。
そこでまさかのどんでん返しキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

若干、京介が人間不信になってしまわないかw心配になったりしましたが、天国から一気に地獄とか、京介には受難ですがコレは確かに盛り上がるw
今までもラストの引きが凄かったことは多々ありましたが、今回はラストではなく中盤にそれが来たので油断してましたね。

特筆すべきは、当然のことながら単なるインパクト重視の超展開だったわけではなく、京介自身にきりりんの気持ちを追体験させたことなわけで。
人生相談によって助けるほうと助けられるほうが入れ替わることで生まれるカタルシス感がパネェw

京介に対して、頑なに本心を見せようとしなかったきりりんが、その京介の為に一肌脱いで奔走する姿には、ここまでの展開を見守り続けた一読者として感動を覚えざるを得ませんでした。
妹という殻で必死に隠し通してきた本当の気持ちが、ようやく日の目をみる事になったと思うと胸熱。
というか、黒猫と向き合ったようにきりりんとも向き合えたわけですから、これでもう京介も態度を改めざるを得ないはずw
きりりんの行動力はともかく、母性まで感じることが出来る日が来るとは…人を想う気持ちってのは凄いなぁ(しみじみ)。

個人的には、『あんたが大切にしている女の子』というセリフは、きりりん自身に掛かっているのではないかと思って読み進めていたわけですが…もっと大きな意味が込められていましたね。
今巻は黒猫無双だと予想していましたが、それと同じくらいきりりんの株も上がったと思います。
というか、サラッと重要な過去の伏線があった、ような…。

さて、きりりんや黒猫、麻奈美が本気で京介の事を好きだということは読者の間では周知の事実ですし、ヒロインズ同士の間でもそれを意識していたと思しき部分は、これまでもちらほらと描かれていたわけですが、今回のエピソードでここまで『ぶっちゃけ』られるとは完全に予想外でした。
むしろ、『本当に良い最終回でした!物語は終わるけど、彼女達の戦いはこれからも続くよ!!』と言われても驚かないぐらいの節目がついた感があったなと。

ここから先を描くのはもの凄く大変そうな予感がしますが、誰を選ぶにせよ、ヒロインズ全員が笑って受け入れられる大団円を目指して、京介と伏見先生には最後まで頑張って頂きたいところですね。
どの娘も一途で可愛らしくて、いっそのことハーレムエンドにしてあげたら…!!という気持ちになってしまいますが、きちんと他のヒロインズを納得させた上で、最愛のひとりを選ぶような結末が迎えられるよう、今後も追い続けていきたいと思います。

さしあたっては、後日明かされるであろう黒猫の水着とご両親のエピソードを全力待機♪


気になった方は是非、チェックなさってみて下さいませ。

電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE公式サイトはこちらから

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』β版公式サイトはこちらから

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』公式サイトはこちらから

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル
PSP用ゲームソフト『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル』公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://mykaze.sakura.ne.jp/mt/mt-tb-sylph.cgi/11343
http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/103066/qyrjeu468uvl
http://novel.blogmura.com/rpc/trackback/94337/qyrjeu468uvl
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20110510/p1
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/aotsuki_minai/1422072
http://maijar.jp/?q=trackback/5380
http://blogs.yahoo.co.jp/whenby2006/trackback/79806/51733372
http://angelarator.blog76.fc2.com/tb.php/43-efc5a71b
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52181274
http://urara.tank.jp/log/eid1428.html/trackback/
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2365-c7c34dd6
『小説』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 5月9日(月)のつぶやきその2 | トップ | 5月10日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼香)
2011-05-12 16:19:41
確かにあの展開は多少読めましたけどあそこでああなるとは思っていませんでした。
今後の展開もとても楽しみです。
>蒼香様 (gurimoe)
2011-05-12 20:06:02
・コメントありがとうございます。

『良い意味で予想を裏切られる瞬間』こそがラノベを読む醍醐味と言っても過言ではないでしょうからね~♪
自分も引き続き追いかけていきたいです。
あやせーーーーーー (中野 澪)
2011-05-29 12:39:25
あやせ可愛い!
まじやばいww
あやせ結婚して!!!
>中野 澪様 (gurimoe)
2011-05-29 19:04:28
・コメントありがとうございます。
『だが、あやせは俺の嫁!』…って返すことを期待されている気がする件。
ここはひとつ、あやせたんは譲るので代わりに神猫をワスにということで手を打てばいいと思うんだw
Unknown (Unknown)
2011-06-13 16:05:34
ああぁぁぁぁーっ!あ、うわあああああああうわうわうわわわああぁぁぁぁぁ!

「だ、だって・・・あの・・・そ、そう!そんなことになったら、お兄さんの利用価値が、無くなってしまうじゃないですか!」
「そんなことありません!」
「うぅ・・・くぅっ」
「もう帰ってください!」
「どっか行っちゃえ!嘘つき!」
「うるさい!喋るな!嘘つき!」

「全部です!あなたの言っていることは、ぜんぶ嘘ばっかり!」


「・・・くせに・・・この前わたしの部屋に来たときだって・・・け、結婚してくれとか言ったくせに・・・!」



あやせかわうぃいよあやせちゅっちゅ!こんなに色々フラグたちそうなこと言ったのにフラグ立つどころか逃げられて回想もされないあやせ可哀想だよぅ・・・
Unknown (gurimoe)
2011-06-14 03:06:41
・ラブリーエンジェルあやせたん、またも人気過ぎるw
PSPのゲームで◯◯ませるという選択!
京介氏の代わりに幸せにしてあげると良いでゴザルよ!(沙織風w)
そして神猫をワスにということで手を打てばいいと思うんだアゲインw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライトノベル・小説」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

※ネタバレ注意 伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 8巻までの感想 (第七学区の路地裏)
 さて、本日は「俺の妹」8巻について。核心に触れないように言っておくと、意外な展開だった。悲劇が始まらなくてよかったね!発売されて間もないので、ネタバレ注意。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8巻 レビュー (ゲーム漬け)
今回は黒猫の告白から始まる恋愛展開です。 京介の思春期の少年の欲望丸出しの妄想とか、一途な黒猫の態度は中々面白いです。 あやせにとっては、桐乃を狙う害虫がいなくなって良 ...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8巻/伏見つかさ (新しい世界へ・・・)
桐乃がカッコよすぎるだろ! ※以下、ネタバレ有りです。未読の方はご注意ください。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)(2011/05/10)伏見 つかさ商品詳細を見る