自業自得の結腸癌

菌状息肉症と結腸癌、2つも癌を抱えちゃったけど、病気のおかげでかえって人生が豊かになった気がするよ。

5クール目の苦しみ

2012-09-22 | 抗がん剤の副作用

今日二つ目の記録。

今回の副作用。
幸いにして、3,4クールでみられた点滴翌朝の嘔吐反射はなし。
これについては、イメンドカプセル以外「翌日から」という処方を
前回と前々回守ったのだけど、翌朝起きぬけに嘔吐反射はかんべんしてほしい。

で、主治医に訴え、イメンドカプセル以外の制吐剤デカドロンとナゼアも
前日なり夜中に服用の許可を頂いた。
そこで、昨夜は夕食は少量しか食べてないのに、
夜中も胃もたれする感じだったので、ナゼアを飲んで寝た。
今朝は嘔吐反射もなく、朝食が食べられた。


ただ、それよりなにより、
今回の副作用で一番つらいのが、点滴が入っていた左腕の痺れと痛みである。
2クール目から、回を重ねるにつれ痺れは強くなり、4クール目は1週間持続した。
正座で足が痺れたとき、ぜーーーったい動かせない瞬間、あるでしょう?
あのじんじんする痺れと、皮膚の表面がチリチリピリピリ焼けるような感覚。
これは、自分が歩く振動でも感じるし、吹いてくる風にも反応する。
ましてや、何かが触れようものなら悲鳴をあげたくなるが、
おっさん声の今の私は「がううう!!!」とか「うおぉぉぉ~!!!」しか言えない

職場では白衣を着るので、白衣の袖が当たると痛い。
かばんを腕にかけるとか、書類をわきに挟むとか、
右手の手伝いをできないのは意外と不便。
左手は上げ下げも痛みを伴うので、ほとんど動かせずにいる。
今回はどのくらいで軽減するだろう。
主治医には「あとになるほど抜けにくいからねー」と哀しい現実を突き付けられた。



私の寝場所を横取りするか、私の痛い左腕に寄りかかるココロ


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XELOX5クール開始しました | トップ | 眠れぬ夜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5クール目 (ミケ)
2012-09-22 13:43:29
アニーさん。なんとか無事に5クール目開始できたんですね。

でも、点滴痛がかなり大変なようですね・・・。
吹いた風でも・・とまさに痛風のようですが、
想像しただけでも、かなり痛そうです。

辛いですが、5クール目なんとか頑張ってくださいね。

私は、主治医から、「最低4クールはできるといいんだけれどね」と最初に言われたので、
今は、とりあえず4クールクリアが目標です。
(とかなり、低い目標水準・・・)

それが、アニーさんは5クールですから、
ある程度の効果はクリアしたようなもの!!

土~月はゆっくりしてくださいね。

私は、今度は、下痢の激腹痛で
結局2週目の週末も、ドロドロ・・です。


返信する
Unknown (もりの~)
2012-09-22 16:34:28
辛そうだ~~(=^┬ ┬^=)
しっかり ポットパックしながら点滴してもらってますか?
白衣の下に アームカバーって 服務規程でだめなのかな~
アームカバー 直接の接触防ぐので ちょっとは楽なんだけど

私も 又や ひどい ハスキーボイスに!
TS-1だけの時はならなかったし ケモ中ほとんどずっと 風邪なんてことないだろうし
感染症起こしやすい~って所の 副作用かな~とか考えてます

今回 吐き気止めが効いたのか かなり楽です
(寝てばかりいましたが(* ̄▽ ̄*)

ミケさんも 辛そうだけど みんなで 踏ん張ろw(=^‥^=)w おぉー!!
返信する
ミケさんへ (アニー@水瓶座)
2012-09-30 08:03:13
コメントを頂いてから時間が経ってしまいましたが・・・。
いつも本当にありがとうございます。
ミケさんはじめ、皆さんもいろいろな副作用に耐えながら
頑張っていらっしゃるのだから、と自分に言い聞かせ
(でもそれが一番力になるのですよね)、
確かに8クール中の5クールなんだから、
もう折り返してる・・・あと少し!
なんですけど。。。
ときどき(いつも?)愚痴っぽくなってしまいます。
そして副作用が抜けてくると、また元気になるんですけど。
私よりミケさんの副作用の方が深刻で心配です。
返信する
もりの~さんへ (アニー@水瓶座)
2012-09-30 08:08:01
いつも励みになる&参考になるコメントありがとうございます。
もりの~さんご提案の「アームカバー」、
これまではまだ暑くて(私はチョー暑がり)使えず、
これから服が長袖になれば、白衣の袖のすれるのは
気にならなくなりそうです。
でも、「アームカバー」がヒントになって、
あるものを私は作ろうと思い立ちました
かすれ声は本当に何だったんだろ?って感じで
点滴翌日には普通の声に戻っていました。
でも、確かに急性だったし、咽頭炎を起こす何かに
感染したのかも・・・。
返信する

コメントを投稿

抗がん剤の副作用」カテゴリの最新記事