自業自得の結腸癌

菌状息肉症と結腸癌、2つも癌を抱えちゃったけど、病気のおかげでかえって人生が豊かになった気がするよ。

大腸カメラ前夜祭。゜(゜´Д`゜)゜。

2014-06-09 | 検査



とうとう明日になってもた・・・。


去年の大腸カメラは、胃カメラの直後という大アドベンチャー。
胃カメラでさんざんな目に遭った気持ち悪さと消耗感をひきずって、
ニフレックは1杯目からこみあげてくる吐き気をがまんしたけど、800mlでギブアップ

もはや、暗示にかかりやすい私は「ニフレック恐怖症」
普段から飲み物は胃がたぷたぷして苦手なのに、
ニフレックのあの味、あの量は何


生まれて初めて大腸カメラを受けたクリニックでは、
受検者数名がテーブルを囲み、和気あいあいと宴会さながらの飲み会(ニフレックの)。
テーブルには、口直し用のキャンディーがかごに山盛り
やれ青りんごはまあまあニフレックに合うだとか、ぶどう味は合わないとか、
そのうちみんなでかわるがわるトイレに駆け込んで、次々と検査室に。

私はその時2リットル飲みきらないうちに腸がきれいになったので、
「もう飲まなくていいですよ」となったが、
涙目でおかわりして3リットル飲んだツワモノ(若い女性)がいた。
ナースに「昨日、いったい何を食べたんですか」と聞かれ、
彼女は「天ぷら」と言い放って、ナースに怒られていた。

今回、主治医のK先生に「近所のクリニックで受けてもいいですよ。」
と言われ、あの形式なら飲めるかも、と心が揺れたけど、
もし再発だとか何だとかで、また手術となったあかつきには、
またK先生のもとで大腸カメラを受けなきゃならなくなる…と思い、
あの宴会形式(?)のクリニックで受けることは諦めた。


そのクリニックでは、かごに山盛りのキャンディーがあったのに、
一昨年と去年、今の病院で飴をなめようとしたら、
「飴など舐めてはいけません」とピシャリ、ナースに却下された。

そうなの?飴はいけないんかい?

「ニフレック服用中は、口直しとして、
お茶・ジュース・コーヒー・紅茶・スープなどを飲用しても構いません。
糖分が入っていても構いません。
ただし、固形物が入っているものやアルコール類は厳禁です。」

と説明してあるサイトもある。

「梅味1リットルでOK」が売りのモビレップについては、
「飲みやすい」という意見
「ニフレックとどちらが良いか評価しかねる」という意見、両方あるようだ。

あと錠剤50錠の下剤もあるらしく、
私は「それなら飲める!」と思ったけど、どうやら微妙・・・。
こんな「苦しかった」というエピソードも発見。

まあ、どれもこれも似たり寄ったりなんでしょうか。


ところで、「夕食は午後7時までに済ませ、それ以降は絶食です」
と、病院の説明書に書いてあったけど、
今夜私は残業で、買い物もせずに急いで帰って7時5分前。
作ってる時間はないから、パンプディングと具のないお吸い物。
お昼はコンビニで買ったゆで卵と塩むすび1個、夕方にヨーグルト。

今、デザート?にラキソベロンを水に溶かして飲んでるさ
地味~な大腸カメラ前夜祭。


この前の日記に「検査頑張って!」と応援メッセージをいただいて、
とてもとても嬉しかったけど、頑張れるか自信ないです


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出血 | トップ | 結腸癌ステージ3b・・・2年... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅味1リットルでした~ (ふうりん)
2014-06-09 21:43:10
アニーさん、こんばんは。

飴、舐めていいんですか!
ニフレックで飲み会なんて楽しそうですね(笑)

私の病院でも飲んでいいのは、水のみでした~
病院によって違うんですね。

今日は一日ブルーでしたよね。

明日は、思いっきり美味しい物食べちゃいましょうね♪
そう思わないとやってられませんよね~

今日は、早めに休んでくださいね。
返信する
ファイト~( ´ ▽ ` )ノ (とも)
2014-06-09 22:41:58
アニーさん いよいよなのですね。
なかなか飲めないのはつらいですが、味わわず飲み込みましょう。

同じ空の下から・・・応援してますよ。
返信する
Unknown (けいこ)
2014-06-10 08:01:09
アニーさんお久しぶりです。
ニフレック飲むの大変ですよね…。
私の病院は大腸カメラ受ける人間が一つのテーブルを囲んで始まりの合図とともにみんな飲み始めます。テーブルにはニフレックと氷が山積みでした。
こうやって文章にしてるだけであの味が…。
検査頑張ってきて下さいね!
返信する
Unknown (ミケ)
2014-06-10 08:07:17
アニーさん、がんばれー

我が家にも来月用のニフレック
が今あります(^_^;)))。

今日1日!頑張って!
クリアするためじや~
返信する
Unknown (まっき~)
2014-06-10 08:33:47
アニーさん!!頑張って~~~(*^-^*)
この恐怖体験を語るだけでも、頑張ってる内に入るくらいだけど、だけど、スッキリする為にも今日も頑張って~!!

そして、アメOKなニフレック、凄いっすね!!
確かに、そんな楽しみがなければ、やってられないのかも~!!アメを許してくれた人、偉い!!!
返信する
お疲れ様でした! (PIKO)
2014-06-11 11:47:02
カメラ検査、辛いですよね。
なんでこんな目にあわなきゃいけないのか?
これを経験しないですむ人 全てを呪いたくなりますU+1F616

先日、免許証の書き換えでした。
次回は5年後。
それまでに何があるのだろう?
なりより生きているのか?
抗がん剤やめて、ビタミン療法やらなんやら始めたので
上手くいっても5年後 お金がないことだけは確かU+1F4A6
返信する
お疲れ様でした (れもん)
2014-06-11 22:59:07
アニーさん こんばんはお久しぶりです。

仕事をがんばっているアニーさんの様子を
ブログで読んで、元気もらってます。

無事検査が済んでるといいです。

ニフレック飲むときに、飴!いい事 聞きました。
次回の検査でやってみます。

私もゼローダ 5クール目に入りました。
あと少し 頑張ります!!

返信する
ふうりんさんへ (アニー@水瓶座)
2014-06-12 00:51:01
ふうりんさんが私より1日早く検査を受けられると知って、
「仲間がいる」と心強く感じました。
梅味1リットルでしたか
経験者の話を読むと、量が少ない分、味(成分)が濃いようで、
それも飲みやすいのかどうか・・・と思いましたが、ふうりんさんは飲めたのですね。
ああ、早く技術の開発というか、もっと楽に腸洗浄する方法を生み出して欲しいですね。
とにかく、ヤレヤレです。
返信する
ともさんへ (アニー@水瓶座)
2014-06-12 00:52:41
ともさん、応援ありがとう
ここにコメントいただくと、ケータイにメールでお知らせが来るので、
ともさんの応援メッセージはケータイで見ました
本当にどうなるかと思ったけど、今回はこれまでで最もスムーズだった気がするわ。
返信する
けいこさんへ (アニー@水瓶座)
2014-06-12 00:55:24
けいこさん、コメントありがとう
私が最初に受けたクリニックも、みんなでテーブル囲んでだったので、
なんとかワイワイと飲めたのですが、今の病院は普通のベンチが並ぶ、
しかも廊下の一部というか、いろんな人が通るオープンスペースで、恥じらいもあります
氷の口直しはいいかも。私も今回は冷水が役に立ちました。
返信する

コメントを投稿

検査」カテゴリの最新記事