くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

沖縄本島 2020年9月(1)9月27日(日)北部2ダイブ 

2020-10-13 22:58:03 |  ダイビング
台風にビビりながらも、夏にすがりたくて、9月も沖縄。

9月27日、日曜日。
始発のJAL901便、羽田6:20発に乗るために4時15分起きだ。
到着しだいダイビング開始なので、夕べはヨル9時には就寝したけれど、つらい。

セブン限定キングダムのクリアファイルにひかれて買った「即攻元気」のグレープ味だけ飲んで、家を出た。
最寄り駅からの電車がまだない時間帯なので、京急品川駅まで30分ほどてくてく。
薄暗い町を歩きはじめるが、やはり朝はコーヒーを飲まないと調子が出ない。
道すがら、セブンに寄ってコーヒーGET。
コーヒー片手に、キャスターのゴロゴロ音を、まだ寝静まっている住宅街に轟かせながら、京急品川駅まで、長い徒歩。
余裕をもって家を出たつもりだったけれど、セブンでのタイムロスで、5時15分の羽田空港ゆき始発には、駆け込みセーフ。

京急はすいていたけれど、いざ羽田空港に着くと、ここ半年の人影もまばらな景色とは一変していた。
早朝なのに、人、人、人。
東京都民のgotoが来月解禁になったら、さぞ混み合うことだろう。

とはいえ、朝5時台は早すぎて、お土産も買えない。
「即攻元気」は駅までの徒歩で燃焼してしまった(?)ので、朝食をGETしたいけれど、6時にならないと売店もオープンしない。
間もなくボーディング開始っていう6時になって、ようやく売店がオープンすると、みんなわっと押し寄せて、レジはあっという間に行列。
ここでもキングダム弁当に心惹かれ、信の「飛信の膳」と嬴政の「中華統一の膳」と悩んだけれど、1480円は却下。
で、朝からカツサンド。

機内も密。
普通の日曜日なのに、子供連れが多くてびっくり。
隣の席は、PADIのオープンウォーターダイバーマニュアルを手にした男性。
連れの男性が、「安全停止だけおさえておけばいーよ。」とか、かなり大雑把な話が聞こえて来る。
でも、ふたりともほどなく爆睡、ドリンクサービスに来たCAさんに、ヒザを叩かれても起きない爆睡っぷり。
海洋実習、天気がいまいちそうで気の毒…
まあ、今回は台風の心配はなさそうだけれど、ここ数日、最近の沖縄本島の天気はぐずつきずみ。

沖縄上空に入ると、海岸沿いはところどころで、赤土流入、真っ赤かになっていた。

午前9時着のフライトは、ほぼ定刻に那覇に着き、首尾良く9:20発の高速バスに乗れた。
今回は、潜水案内Okinawaさんのガイドでダイビング。
曇天模様の石川ICでピックアップしてもらうと、ありがたいことに、きょうはマンツー。
きょう潜れそうなのは、レッドか北部ということで、北部に行くことになった。

北部…もう、そんな季節なのね。
9月なら、まだギリ夏を期待してきたのに、もう夏は終わり…。

さて、本部にたどりついたのは、かれこれ11:30。
ダイビング前に、まずはランチということになった。


そば処ガジュマル
お店はポイントにほど近いそば屋、「ガジュマル」。


そば屋だけれど、潜水案内さん推しの、豚ニラもやし炒め定食@700円にしてみた。

もやし炒めはおいしいし、そばもついているし、さらに、じーまみー豆腐までついてきて、小さな幸せ。
それにここのじーまみー豆腐、しまんちゅの潜水案内さんのお墨付きで、とってもおいしい!


ウッパマ 2ダイブ
きょうのポイントは「ウッパマ」。
「大きい浜」と書いて、「ウッパマ」だそうだ。
他のサービスではビッグ裏やウニパラと呼んでいるポイントで、いつもは楽勝な砂地からエントリーするが、きょうは干潮だと滑りやすい、緊張の北寄りでエントリー。


浅瀬はサンゴ礁、水底は砂泥。
前半は、砂地でハゼハンター。
もう、超もくもく帝国で、ずーっと煙幕の中にいるよう。
最初のうちは、あそこと指をさされていても、なかなか認識できない。
見えていないうちは、不用意に泳ぐので、ハゼが少し先で、シュパっと引っ込む瞬間に気づく。
目が慣れてくると、あきれるほど、そこここに泥ハゼたちがいる。

シマオリハゼ。


素敵なお住まいですね!?

ここの水底には「コモチハナガササンゴ」が群生していて、稼動サンゴゆえ、ハゼ家にかぶさってしまったみたい。

ニュドウダテハゼ。



フタホシタカノハハゼの黄化個体。


ほんとうにきいろ。




タレクチウミタケハゼ


キイロサンゴハゼ。



浅瀬では、趣味のチョウの子コレクション。
ウミヅキチョウチョウウオ。


ミスジチョウチョウウオ。


トゲチョウチョウウオ。


セグロチョウチョウウオ。


成魚だけど、仲良しスミツキトノサマダイのペア。


だいぶ大きくなってしまったミナミハコフグの子なんかも。


もちろんスズメも。
クラカオスズメダイ極小。


クラカオかな?


デバちゃん。


そうそう、ここにはミスジリュウキュウスズメダイに加えて、

3.5スジリュウキュウスズメダイがいるとか!?

微妙に+0.5スジが!?




そして、なんといっても、きょうの目玉は、ナポレオンフィッシュの幼魚。
ずんぐりめの͡コと、


少しシュッとめのコ。

ナポっこ2匹、どちらも遊泳力高くて、追っかけるのたいへん。


伊芸バーガー
石川への帰りしな、伊芸SAで伊芸バーガー@400円をGET。

行きに、トイレ休憩のために下り側で降りたとき、大きなハンバーガーが並んでいるのをみて、気になっていたのだ。
ちょっと早いけれど、きょうの夕食がわり。

ずっしり大きなハンバーガー。

作り置きで、グルメバーガーではないけれど、チープな味わいがたまらない!


きょうは、もう夏が終わってしまったことをつきつけられたけれど、ナポレオンKidsが見たし、B級グルメも楽しめたし、良い1日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。