くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

まりん・らいふ・いん・しぱだん(202)クロメガネスズメダイ Pomacentrus vaiuli

2015-01-09 10:18:15 | シパダン図鑑
スズキ目スズメダイ科のクロメガネスズメダイ。


バラクーダポイントにいた3センチくらいのちびちびちゃんは、尾が白くないのでクロメガネスズメダイ
英名はOcellate damselfish。
Ocellateという耳慣れない言葉は、動物で、目のようなマークを持つものをいうらしい。
「そんなニセ目のあるスズメダイはたくさんいます」で、色が吸収される水中で、まして2-3センチのチビの判別は、私には難しい。
きょうはなんにもいないなー、と思いつつ、肉眼では地味なチビにスポットライトをあててみれば、実はこんな色彩をもっていて、写真ではそのチビさを感じさせない存在感があったりするのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。