くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

沖縄本島 2020年8月(3) 2020/8/24 台風8号が来た日

2021-03-19 22:57:14 | 沖縄本島ダイビング
8月24日、火曜日、朝。

明るくなれば、窓の外は、このありさま。



バービーこと台風8号が、暴れている。

とりあえず、雨台風の様相だけれど、海はないな。

きょうもなかどまinnの朝食に満足したら、楽しい引きこもり。
きょう1日何もしないウキウキ感。
 
と思っていたら、10時すぎ、天願に入れそうとの連絡が。
やったー\(>o<)/、というよりは、ビミョーって思いながら昼過ぎに出発。

西海岸とは打って変わって、東の天願の海は穏やか。
真っ赤っかでもない。
風裏、恐るべし
雨に打たれながらも、らくらくエントリー。
のんびり、いろいろ幼魚コレ。

ヒレナガハギ。


ミナミハコフグ。






チョウチョウコショウダイ、極小。




チョウチョウウオの部。
トノサマダイ。




ウミヅキチョウチョウウオ。


トゲチョウチョウウオ。


チョウチョウコショウダイ2号。


ゴマモンガラも、幼魚こわくない。


全体的にイエロー系率高し。
でも、黄色いアイちゃんには会えなかった。
ダイビング3日間の予定で、3日とも潜ったけれど…


ダイビングから帰ってTVつけると、台風の予報円にすっぽり収まっているのに、よく潜れたな、と感心。


17時半、なかどまinnの裏の畑には、なかったはずの川が流れ・・・


宿の前は冠水・・・



それでも、最後の晩餐に「味処幸楽」ってお店に行き。


素朴で美味しい洋食を。ワラジのようなハンバーグ!



あくる8月25日、水曜日。
朝、雨は上がっていた。
きょうのフライトは、JTA090 沖縄1135 羽田1405なので、朝食すませたら、さっさと撤収。


ひさびさの日本トランスオーシャン航空は、ジンベェじゃなかった。
昼になっても、台風一過の爽快さは、まるでなく。


さよなら、夏の沖縄!

ことしは、まだまだ沖縄に来るつもりだけど、夏はむこう1年お預けだ。
旅の前にイメージしていたのは、青い空と入道雲、星空のもと、ライトトラップ。
そんなものは、すべてバービーに奪われた。

台風くずれの雲の切れ間から、奄美や徳之島が見えて、もはや気持ちは冬のクジラに飛ぶ。
切り替えが大事、来年の夏は、またあっという間に来るにちがいない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。