くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

令和元年海の日3連休沖縄本島(1)2019年7月13日(土)真栄田岬ナイト

2019-11-20 22:41:20 | 沖縄本島ダイビング
ことしも海の日3連休は、潜水案内okinawaさんと、沖縄本島ナイトではじまる。
今年で4年連続、もう海の日の定番!
なのに、ダイビングサービス以外は、フライトもホテルも予約していなかったことに気がついたのが先週。
しばし血が引いたwww

間際の予約、夏休みのはじまり、3連休のトリプルパンチで羽田ー沖縄の航空券は、超高値。
なので、Tポイントやナナコポイントを総動員してANAマイルに仕立て、とれたのが羽田-関西-沖縄。
しかも関空トランジット6時間半!
でも、背に腹は変えられませぬ。
それに私、つい先日のパラオも関空長時間トランジットだったので、ちょっと、関空には詳しいし!?
空から古墳見たいし。


7/13 ANA93 羽田07:10 関西08:25
けさも京急始発で羽田空港へ。
関空ゆきのゲートは遠いこと承知の上で、クロワッサンサービス目当てにパワーラウンジまでてくてく。
足痛は幸い良くなってきたけれど、やっぱり遠い。
ラウンジは6時オープンで、たどり着いたときは営業開始直前で、12-3人オープンを待っていた。

ラウンジが開くと、みなクロワッサンにハイエナ状態。
かくいう私も、クロワッサンを2ついただく。

さて、羽田ー関西間の機内番組は、「今日から俺は」をチョイス。
楽しいのでもっと見ていたいが、あっという間に雨の関西に着陸。
ところで、きょうも古墳群見られなかった…

関西に着いたら、さっきのクロワッサンは前菜ということにして、朝っぱらから「鉄板カレー 印度のルー」で夏野菜カレー。

熱々でおいしい。
そしてトランジット6時間半は、カードラウンジの「比叡」に蟄居。


7/13 ANA1737 関西14:55 沖縄16:55
びちゃびちゃ降り続く雨の関西を離陸したら、ふたたび「今日俺」を見ながら。
来週ゆく屋久島が、分厚い雲の下から、顔をのぞかせていた。

うーん、来週の天気が思いやられる。
そして、沖縄本島上空に入っても、いまいち真夏感が足りない。

でも、2週間ぶりの那覇は、すっかり夏の空気になっていた。

そして空港から高速バスで石川インターへ向かう。
沖縄南インターの出口渋滞がひどくて、けっこう時間が押してきた。

さて、予約済と信じて疑っていなかったMR.Kinjo石川インターも、フライト同様手配していなかった。
なんとかとれたKEN‘S民宿に、1泊めはお世話になることに。





狭いと聞いてはいたものの、畳4畳、aloneなら問題ない広さ。

時間がないので、ナイト前の腹ごしらえは、ファミマのスパムおにぎりと、紅いもクリーム大福。





どっちも東京でも売ってほしい。


ナイトダイビング at 真栄田岬
ことしは真栄田の駐車場入り口に着いた時に、もうとっぷり暮れていた。

楽しい水中は…
ナイトならではの、活発な甲殻類をみたり。








眠れるブダイをみたり。


コクーンがちゃんと写らない。


眠れるオウゴンニジギンポをみたり。

ブレニーずきの私にとって、プライオリティ低めのブレニーだけれど、寝姿かわいい!

猛毒恐怖のブルーリングオクトパスもいた。


でもいちばんのレアものは、エキジットで階段地獄中に、脇の藪からのそのそ出てきたヤシガニだとか。


真夏のナイトは爽快すぎて。
「来年も、海の日初日にナイトお願いします!」

でも、オリンピックイヤーで国内旅行にどんな影響が出るんだろ?
今から来年が心配…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。