くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

まりん・らいふ・いん・しぱだん(76)ワニゴチ Inegocia guttata

2013-07-12 09:27:21 | シパダン図鑑

カサゴ目コチ亜目コチ科のワニゴチ。
鰐鯒。
名まえの響きといい、漢字といい、なんかいかめしい。
Crocodile fish。
その平べったくて長い体型や口つきがワニを彷彿させる。
全身見えるとワニっぽさが伝わるのだけれど、105ミリを持って入ったときばかりに写したのか、シパダンでの全身像がない。
それに、横からショットもないから、いまいちワニっぽさが出ていない。

シパダンで、いちばん多くワニゴチを見たのはミッドリーフ。
見事な保護色で、しれーっと佇んでいるので、あぶない、あぶない。
さわっても噛まれても、人を再起不能に陥れそうなルックスだが、それほどでもないらしい。
いつも不敵な笑みを浮かべているように見えるが、デコラな目で、視界悪いんでね?と思うのだ。


マブールのシーベンチャー下では、1ダイブで数匹見かけるけれど、シパダンのコーラルのベッドにいるやつらの方がリラックスしてるように見える。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。