goo blog サービス終了のお知らせ 

くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

くじらをめぐる離島旅(4)2019.2.26 くじらレポ<食レポ in 徳之島

2019-03-13 08:41:32 |  旅行
朝は、きのう買ったピーターパンのパン。
カレーパン。

消費期限ギリギリと思われ、朝から揚げ物、カレーと、乗船前には適さない朝食。
そして、菓子パン。

あしたの朝は、また買いに行かなくちゃ。


ホエールウォッチング午前の部
ピックアップは午前8時、ホテルから亀徳港は車ですぐ。
一見、絶好のクルージング日和な青空だけれど、なんとはるか彼方、グァム沖の台風2号の影響で、うねりが入っているらしい。

出航して、堤防超えたところで、さっそくくじらの親子発見で、幸先よいスタート。
ホエールウォッチング成功。
こんなふうに、町のすぐそばでもウォッチできてしまうのが、徳之島のすごいところ。

でも、その後、ほとんど動きがなく、時間ばかりが過ぎてゆき、午前の部は終了。


みよ食堂
ランチは、徳之島のB級グルメ「みよ食堂」。
コンテナやクレーンが見える、港すぐ近くのお店で、港湾で働く人や地元の人でにぎわっていた。
外でウェイトの人もいるほど。

メニューは醤油ラーメン一本勝負の店っぽい。

塩のきいた固めのチャーシューが、噛めば噛むほど味が出て、おいしい。

そして、サイドメニューに、とんかつとホルモンって、ユニークなお店。


のれんも看板もない。



ハブが来た!
港に戻ると、午後から参加の島民の方が捕獲したハブ登場。
1匹つかまえると、役場から3000円支給されるらしく、生け捕りになったハブは、血清に使われるらしい。


にょろっとだれかのギョサンに…。




玉泉洞でもギャーギャー言って寄り付きもしなかったのに、さわらせてもらったら、意外にひんやりしなかった。
ヘビ、~>゜)~~~ お金の神様!?
ハブの抜け殻が金運アップらしく、まちがってた。


ホエールウォッチング午後の部
さて、気をとりなおして午後の部出航。


くじらを求めて、ボートは沿岸沿いを走り続け、市街地の見える景色から、だんだん荒々しい地形に。








そして、ついに島最西端に到達。

(戦艦大和の慰霊碑だそうだ。)

ここまで来ても、くじらの影はなく、Uターン。
そして、午後のくじら、不発・・・。
きょうは奄美も不発だったらしい。

最近、奄美群島で地震がけっこうあり、地震があったあとは、くじらは見えなくなってしまうらしい。


鳥王
夜は、きょうの参加者で鳥王。
おいしい黒糖焼酎片手に…。


次から次へといろんな料理が出てきて、どれがなんだかわからなくなったけれど、ぜ~んぶ◎。


















こうしてきょうも、食がくじらより充実していた1日だった。
あとは明日の午前中を残すのみ…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする