“酒の肴”は映画とソーセー児と時々柴漬け

今宵の“酒の肴”は...。
鑑賞した映画と双子姉妹&柴犬♀のたわいもない話

伊豆&ちょっとだけ沼津の旅 第8巻<沼津港深海水族館 篇>

2020-04-04 | 旅やドライブ

“令和”になって旅行
ワタクシ的に思うところもあり
やや温かくて
温泉が楽しめて
新鮮な魚介類を食し
パワーを注入できる旅。
行き先は
またもや 静岡
好きデス静岡!!
ワタクシ的には
チョットした旅をするには
距離と時間。そしてグルメ
さらには 個人的志向...etc
ちょうど(!?)イイ感じなのだ

*      *

沼津港深海水族館
シーラカンス・ミュージアム


今旅でワタクシ的には 一番
興味があったのよぉ。ココ
年齢のせいかしら
ちょっと ブサイクなお顔立ちに
愛嬌を感じてしまう
お年頃らしいニタ~
沼津港「港八十三番地」内に
所在する民営水族館で
深海魚を主とする
深海生物をテーマにした
世界 の水族館
 ワシントン条約で保護された
生きた化石とも言われる
シーラカンスを5体展示していて
世界で唯一シーラカンス
冷凍標本を展示している
シーラカンス・ミュージアムでもある 。 
つ ・ ま ・ り
世界でも希少な水族館なのだ
 駿河湾は日本一深い海。
普通の水族館ではない館内が
「異様な雰囲気」の水族館らしい。
行ってみよう!!
浅い海・深い海エリアから
ヘンテコ生き物エリア
駿河湾大水槽エリア
この辺りはヤバイ!
ガン見してしまうほど
かわいい



最近。。。サメも気になる。
フォルムがCOOL

大好きチンアナゴ

ウチ呑み用に
こんなマドラーが欲しい
旨い ハイボールが作れそう

続いては
この館内のメイン展示
シーラカンス・ 
 ミュージアム

古代生物っていわれている
シーラカンスをこんなに近くで
拝見できるとは思わなかったよ。
本当に神秘的

冷凍シーラカンス
見ておかなきゃね

アップはしていないが
(写真撮影がうまくできなくて
ワタクシ的にはオススメしたい
ポイントがあり
そ れ は  
深海のプラネタリウム
深海魚‘ヒカリキンメダイ’
乱舞する小部屋があって
海の生物なのに
お星様のように見える
離れがたい小部屋だったワッ

本当は もっともっと
滞在したかったんだけれども
閉館1時間前ぐらいに
入館したため
滞在時間が限られちゃった
絶対に もう一度行くからね

今旅の行程は これにてEND
次回は番外篇で
美味しいグルメ
アップしま~す

第9巻へ

■ 追伸 ■
3月29日。志村けんサンが
お亡くなりになりました。
ただ。ただ。残念です。
小さい頃より
笑わせてもらい
楽しませてもらい
イロイロな幸せを
貰ってばかりでした。
ありがとう。志村けんサン。
安らかにお眠りください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆&ちょっとだけ沼津の旅 ... | トップ | 春なのに。。。の巻 »
最新の画像もっと見る

旅やドライブ」カテゴリの最新記事