Cockloft

趣味の道具や昔のノートなんかが散らばってる。
そんな「屋根裏部屋」。

人の情

2005-08-15 | Weblog

ようやく体調もよくなってきた。
タチの悪い病気とかじゃなくてとりあえず一安心。

しかし、病み上がり&運動不足でのテニスは死ぬ。
もうバテバテっす

 

試合も終わって今夜はバイトも無いんで部屋で友達と
「マイ・ボディーガード」を見た。

さわやかな感動系みたいなのを勝手に想像していたが、
実際は「復讐」という結構重いテーマ。

悲しい場面とかハラハラする場面とかもあってスゲー見入ってた。
見ごたえあったし、評判どおりいい映画だったと思う。

この映画は人の情がテーマだったんじゃないかとも思う。
人間ってのは愛情、友情、人情とか情で動く生き物だ。
映画でも、大切なものを奪われた情が主人公を突き動かしているし、
そもそも誘拐ってのは家族への愛情を逆手に取った犯罪だ。

映画の後半犯人の言った台詞に、
「生きてく上で一番大切なものは家族だ」ってのがあった。
ちゃんと犯人にも人の情がある

 

情ってのは一人じゃ絶対生まれないもんだ。
人と人とが関わる上では必ず出てくるもの。
時にはそれが重荷になったりもするが、
いざって時には大きな助けになり、
自分が行動するときの大きなモチベーションになったりもする。

今盛んに叫ばれているアフリカの飢餓を救うとか、
難民を救おうとかの行動も「ほうっておけない」という人の情。
その気持ちの大きさは人それぞれだろうけど、
独りよがりの行動じゃなくて人のために
どこまで動けるかって事を決める大事なもの。
情ってのは人を動かす力を持っているから、
世の中全体がもっと関心を持てばきっと大きな助けになるだろう

 

映画を見て考えたのは
「もし身近な人や肉親が誘拐されたら」って事。
心配で気が気じゃないだろう。
でもメキシコでは60分に一回誘拐事件が起きて、
犠牲者のうち70%が生きて帰って来ないという・・・。

世界にはまだまだ治安の悪いところもたくさんあるし、
紛争の起こっている地域もある。
こういう話を聞くと日本てつくづく平和だなって感じる。

 

この平和な日本を守るために人情を忘れずに 

 


最新の画像もっと見る

post a comment