料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

腸を活性化する王様

2023年06月23日 | グルメ
【6月24日は何の日】ドレミの日
    1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めたことに由来する

【6月25日は何の日】住宅デー
    スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日から制定された

【6月26日は何の日】国連憲章調印記念日

【6月27日は何の日】演説の日
    1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。
    「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が作った言葉。

【前の答】チキン南蛮
Q1,延岡は何県でしょうか?
    a,宮崎  b,高知  c,三重  d,岐阜
     →a,宮崎県北部の海岸沿いの街です。

Q2,ボクにオーロラソースをかけて食べる県民はどこでしょうか?
    a,宮崎  b,高知  c,三重  d,岐阜
     →b,高知県民のオーロラソースは通常のものに
      とんかつソース+コンデスミルク、
      さらに蜂蜜、砂糖、レモンも入っているなど
      バリエーションが多数あるようです。

Q3,ボクの日はいつでしょうか?
     →7月8日。
      南蛮の語呂合わせからこの日に制定されました。



【脳トレの答】馬刺し

【正しく読むと?の答】乳離れ   ちばなれ



【今日の話】
腸で働く善玉菌(ビフィズス菌)を増やし、
活性化させるポリフェノールの一種クロロゲン酸が多く含まれているボク。
腸内環境改善パワーが半端ないんだ。
この時期怖~い熱中症の原因ともなる悪玉菌を減らしてくれんだよ。
こんな栄養を最大限に摂るための法則が4つあるんだ。
思いつくかい?
その1。ボクを選ぶ基準は何だい?3つあるよ。
①なるべくまっすぐなもの
②太さがなるべく同じくらいのもの
③ひげ根が少ないもの、
を選ぶと食物繊維豊富なボクが選べるんだ。
その2。皮は剥いちゃダメ!
驚くべきパワーが秘められているんだから。
真ん中と比べてみるとだね、
なんとクロロゲン酸が2.5倍も多く含まれているんだよ。
その3。洗ってすぐ笹がきなどに細かく切ってはいけない!
クロロゲン酸が酵素によって壊れてしまうんだ。
この酵素は熱に弱いから、
洗ったらレンジに入る程度の大きさに切ってラップをし、
500Wで2分くらい温めるんだよ。
そうすれば、最大限クロロゲン酸が摂れるのさ。
その4。アク抜きは絶対にしないこと!
アク抜きで出る茶色い水のほとんどがクロロゲン酸なんだよ。
栄養素を減らさないようにしましょうね。

Q1,ボクの食物繊維量は、野菜の中でもトップ10に
  入るかは入らないかくらいなんだ。では、何がすごいのかな?

Q2,京野菜ではどこの地名がついている?
    a,九条  b,丹波  c,伏見  d,堀川



【今日のひと言】始めたら継続すること

【今日の脳トレ】


【正しく読むと?】言語道断

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まかないから | トップ | 糖質、カロリーは低いんです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事