げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

アルカリウォッシュde大そうじ大作戦

2015-12-09 10:41:33 | 西支部くらし委員会
「地の塩社」をお迎えしてげんきくんひろばで学習会を行いました。
講師の田口さんは柔かい口調で社名の由来(新約聖書の「地の塩」という言葉から引用)からせっけんの歴史、現在の合成洗剤のことまで分かりやすく話してくださいました。


アルカリウォッシュは「セスキ炭酸ソーダ」100%で界面活性剤不使用の洗浄剤です。

油汚れに強くキッチンのベタベタする汚れやお部屋の手垢汚れ、布ナプキンのつけ置き洗いなど掃除・洗濯に幅広く使える万能洗浄剤ということを教えていただきました。
実演では洗濯時にせっけんの泡立ちが弱くなった中にアルカリウォッシュを加える事で泡が復活する様子を目で見て実感しました。
質問のときは皆さん熱心に質問などを出され、アルカリウォッシュのことがよくわかり、満足されているようでした。
アルカリウォッシュは水に溶けやすく無機物のため、せっけんよりもさらに環境に負荷を与えないそうです。もっともっと皆さんに知っていただきたいアルカリウォッシュ・・・。
参加された方からは「アルカリウォッシュスプレーを作っておけば掃除が簡単だしコストパフォーマンスもいいことがよくわかりました」とか「大そうじの時期なのでとても勉強になりました」「今日教えていただいた事を参考に家の中をきれいにしたいと思います」との感想をたくさんいただきました。
ぜひ一度、使ってみてください。



【アルカリウォッシュのスプレー液の作り方】
●用意するもの
 ・水 500ml
 ・アルカリウォッシュ  小さじ1
 ・スプレー容器
●作り方
・スプレー容器に分量の水を入れ、アルカリッウォッシュを溶かします。
 *濃度は汚れの程度に合わせて加減してください。
●使い方
 ・換気扇やコンロ周りのお掃除に、油でべとついた皿やグリルの受け皿にスクレイパーやぼろ布などでざっと拭ったあとスプレーをかけます。油が乳化されて洗うのがとても楽になります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿