げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

楽ecoナチュラルライフNo.2 はつかいち環境フェスタ♪

2015-10-13 11:29:31 | グリーンコープひろしま理事会
10/4(日) 秋晴れのポカポカ気持ちのいいお天気。
廿日市市のゆめタウン横、ゆめ桜公園にて『環境フェスタ2015』が開催され、グリーンコープひろしまも出展しました!
家族・親子連れなどたくさんの方々とお会いできました。
びん牛乳の試飲やグリーンコープの紹介、くらし全体会ではせっけんのアピールをしました。


☆トロトロせっけんの実演
→ご存知の方、多かったです。
実際に換気扇、オイルポットなど油汚れがきれいになるところを見てびっくり!感心! ! 


☆環境講座では「せっけんってなあに?」と題して紙芝居やエプロンシアター、ブラックライトなどでせっけんの良さ、安全性をわかりやすく説明しました。


そしてアロマを使ったバスボム(入浴剤)を手作りしました♡
作り方を説明します。↓

●材料
 ・クエン酸 10g
 ・重曹   30g
 ・無水エタノール 小さじ2(水の場合 小さじ1)
 ・アロマオイル  3~6滴
●作り方
 (1)クエン酸と重曹を混ぜる。
 (2)無水エタノール(又は水)にアロマオイルを混ぜ①に
  少しずつしっとりするまで、加減しながら加える。
 (3)手で固まるくらいになったらラップ等で丸く形を
  作り、乾燥させる。
  *無水エタノールを水で代用する場合は分量を
   半分程度にする(加減する)
  *反応が進むので、2~3日中に使う。

簡単に楽しく作ることができ、皆さんニコニコ(*^_^*)
参加してくださった皆さま、ありがとうございました♪
簡単なので是非、お家でも作ってみてくださいね。
体も心も癒されますよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿