げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

キャラ弁教室を開催しました♪

2015-04-07 11:44:50 | 中央支部理事会
3月13日(金)、大塚公民館にてキャラ弁教室を開催しました。
講師の山口さんは、グリーンコープの組合員でもあり、グリーンコープの食材を上手に活用した体に優しいキャラ弁作りを実践されています。

たくさんの応募者があり、抽選で21名の組合員さんに参加していただきました。キャラ弁への関心の高さがうかがえました。

最初に講師のデモを見ていただきました。



キャラ弁の主役となるおにぎりは、くまさん&ぶたさんです。
顔の土台を作った後、ウインナーやおさかなソーセージ、人参、チーズ、海苔で顔のパーツをつけていきます。

具材はパスタで固定したり、使う器具は家庭にある爪楊枝やストローだったり…。思いもかけないテクニックを駆使し、慣れた手さばきでみるみる可愛いキャラクターの出来上がりです。

その他、
ミニトマトのりんご…揚げパスタが茎に、枝豆が葉っぱに変身しました。
えだ豆の虫くん…枝豆を6粒ほどパスタで刺して、頭の部分だけ枝豆の向きを変えます。海苔で目と口をつけ、揚げパスタで触覚に見立てます。
その他、ミートボールの飾り付け、ブロッコリーの花飾り、きゅうりの飾り切り等々、おかずにも手が抜けません。



デモの後は参加者の皆さんにも作っていただき、各自持参のお弁当箱にそれぞれ個性あふれる表情のキャラクターが完成しました。



皆さん、真剣にキャラ弁作りを楽しんでいただいた様子です。
みなさんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿