げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

「はっとはぁーと 出前講座」もしも~突然介護が必要になったら

2017-01-26 10:10:09 | 福山支部東部地区委員会
12月21日(水)10:30~12:30 福山支部 大会議室にて、佐々木智子さん(社会福祉法人グリーンコープ広島県本部専務経営委員)と藤井佳子さん(社会福祉法人グリーンコープ福祉サービスセンター めーぷるネット管理者)のお二人をお迎えしてお話を伺いました。はじめにこの行事は、100円基金(福祉活動組合員基金)申請行事ということで、100円基金について組合員のみなさんに知っていただこうと、うちわを使ったヘープサートで説明をしました。


学習会では、資料をもとに、介護保険のしくみやサービスの受け方、利用できるサービスや料金のことなど丁寧に教えていただきました。突然の入院になった時は何でも相談できる気の合うケアマネージャをみつける事が大事だと聞きました。自宅で介護が必要になった時は、車いすや、ベッドなどはレンタルがあるということも知りました。
福山市から出されている資料も、突然介護が必要になった時の連絡先などの情報を共有することができ、いざという時の役立つと思いました。
グリーンコープは、福祉のことも行っていて心強いなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿