げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

グリーンわいわいカフェ「おとうふやさんとヘルシーランチ会」

2018-02-02 10:06:46 | 福山支部東部地区委員会
11月10日(金)、福山支部でグリーンわいわいカフェ「おとうふやさんとヘルシーランチ会」を開催しました
講師に、おとうふメーカーの椿き家さんをお招きし、お豆腐のお話をしていただきました。



お豆腐の種類や違い、食品表示を見るときのポイント、お豆腐に使われている添加物のお話など、分かりやすく教えていただきました
豆乳と調整豆乳、豆乳飲料の違いにも驚きましたが、材料に使われている大豆の違いや使われている大豆の量で価格などが変わることに驚き、価格の違いに納得しました



大豆に含まれるイソフラボンやギャバ(気持ちを落ち着かせる・抗ストレス作用)の事も興味深いお話でした。
おからの保存方法やメニュー、余ったにがりの使い道などすぐに試したくなる情報もたくさん教えていただきました

湯葉や豆乳やにがりで作った、作りたてのお豆腐の試食、市販の商品とグリーンコープのお豆腐の食べ比べなどをすると、味の違いに驚きの声が広がりました。



学習会後のミニランチでは
*発芽玄米を使った釜めし屋さんの五目釜飯
*ちいさなかため絹とうふを入れた即席田舎味噌汁
*お豆腐を使った白玉団子
をいただきました

椿き家さんのお豆腐への熱い思いが伝わってくるグリーンわいわいカフェとなりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿