げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

Fromネグロス学習会

2020-01-20 10:23:20 | 福山支部理事会

10月30日(水)にフィリピンのネグロスから講師のノルマ・ムガールさんをお招きしました。

ネグロスってどこ?から始まり、グリーンコープのバナナとの30年もの堅い繋がりを知り、ネグロスに興味がどんどんわいてきました

スーパーのきれいなバナナとグリーンコープの違いを教えていただきましたグリーンコープのバナナは見た目が美しくない、黒ずんでいるものもありますが、逆を言えば農薬、化学肥料を使用しない安心安全なバナナです。色々な人の手がかかっていて、ぬくもりのある“バナナ”です

ネグロスバナナにどんなストーリーがあったのか、子どもたちと現地の様子を想像しながら食べてみようと思いました

私が、グリーンコープのバナナやマスコバド糖を買うことで、ネグロスの労働者、子どもたちの力になれるという事に感動しました

試食に出たラスクがとてもおいしかったです

作り方もとっても簡単なので、是非作って見てくださいね

 食パンでラスク レシピ 

(材料)

食パン        1/4

ホワイトマーガリン   50g

マスコバド糖      50g

            適量(仕上げ用)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿