げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

7月11日(木)「子どもの心を育てるお金の話」学習会

2019-10-15 15:21:38 | 中央支部地域福祉委員会

 7月11日(木)中央支部会議室で、FP円縁の矢野さんにお越しいただいて、「子どもの心を育てるお金の話」~育てよう子どもの生きる力~の学習会を開催しました。

当日は、乳幼児から中高生を持つ様々な年代の子育て中のお母さん達が参加されました。

学習会は、講師の経験談もまじえながら進められ、子どもがお金の役割を知っていく取り組みから始まり、経済とつながる食のこと、社会に出るための自立(自律)についてなど、14の項目でポイントを分かりやすく説明いただきました。

また、今話題のキャッシュレス決済の利点、気をつけたいことも一緒に学びました。

学習会の後は、グリーンコープの産直びん牛乳を使った赤米甘酒ミルクと厚焼きせんべいをいただきながら、質問、個別相談タイムとなりました。

参加された方からは、「自分自身のお金の使い方を反省しました」、「家族で相談し会える関係性を日々築いていくことが大切だと感じました」という意見や、「キャッシュレス化にまだまだついていけないので、子どもと一緒に仕組みを理解しながら使ってみようと思いました」などの感想をいただきました。

お金は、日々の生活と密接につながり、親と子の家庭での会話(コミュニケーション)もかかせないものだと感じられた学習会となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿