げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

エンディングを考える

2016-07-20 15:45:27 | 福山支部地域福祉委員会
6/9(木)「エンディングを考える」の学習会を開催しました。FP円縁の矢野さんが講師として福山支部に来られました。世代の違う大勢の方が参加し福山支部の大会議室が満員になりました。
人の死に向かい合った時、しなければいけないことがたくさんあることを知りました。役所への数々の手続きの説明や、相続時控除されるものがあるので領収書は残しておく方がよいということ、最後まで自分らしく生きる為に自分の考えを整理し、財産記録、医療の希望、家族の連絡先、葬儀の様式などをエンディングノートに残すとよいというお話を聞きました。


近年、相続控除が大きく減額されました。円満に解決する為にも遺書を作成しておくことも大切だと思いました。
講師の矢野さんは、実体験を折り込みながら、わかりやすく、おもしろくお話しされ、皆さんはメモをとりながら、楽しくお話を聞かれていたので、あっという間に時間が過ぎました。とても実りのある学習会でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿