なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

いいお天気♪

2011年11月21日 | Weblog
皆様、こんにちは!ブログ更新、ご訪問、サボってばかりのsuzuranです



先週の後半は、ずっと雨や曇りばかりでしたが、


今日は数日ぶりにいいお天気になりました。



お洗濯日和です


シーツを洗おう~。


二枚洗って、いざ、干そうと思ったら。。。


物干し竿には先客が。。。





夫の吊るし柿です



干し柿は血圧を下げるらしいと聞いた夫、5年ほど前から、毎年自分で渋柿を買ってきて


せっせと皮を剥いて干しているのです。


いつも100個~200個くらいは干しているらしい


多分、これはまだまだ第一陣。


週末になるときっとまだ増えるはず


仕方ないね、夫の健康のためなら。。。



ということで、シーツは日の当たらないテラスの中の方の物干しにひっそりと干すことになりました




昨日、佐賀からやってきていた次女夫婦。


お昼ご飯をご馳走したら、お礼にと、花の苗を買ってくれて二人で庭の一角に植えてくれました


まだしょぼいけれど、これから、どんどん花を咲かせてくれますように





花の時期を逸してしまったけれど、いつの間にか近所の道端に「クサギ」の実が出来ていました


ターコイズブルーの指輪みたいで、見ていると楽しくなる実です







↓応援していただけると励みになります
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (バジル)
2011-11-21 18:47:51
わ~一番。
干し柿自分で作れるのですね~^。
こういう風物は北海道では見れませんね。
お花たち今から植えても花開くなんて羨ましいです。
今日の札幌終日雪降りでした。
おまけに時々吹雪いて…。
このまま、根雪になりそうな勢いです。(~_~;)
返信する
干し柿 (JOKER)
2011-11-21 19:02:58
風物詩ですね(^o^)
結構難しいものですが,上手に作るのでしょうね!
返信する
Unknown (のん太)
2011-11-21 19:20:04
クサキの実、花よりも目立ちます。
車の中から見つけて、ばたばたしてる間に花が終わってしまった事に気づきました。

里は干し柿が特産なのですが、
そこのホームセンターで干し柿用の《皮むき機》を売ってました。
返信する
Unknown (ふぅ☆)
2011-11-21 19:28:30
こんばんは!干し柿って難しいね。
僕の実家でも吊るしたんだけど
少ししたら小さなハエさん達が
やってきて、とても食べれるような
状態ではないので、、
処分してしまいました( ;´Д`)
何か塗ったら寄り付かないのか?
分からないんだけど、手間隙掛かる
割に難しい(笑)(+U+FE35+')
返信する
★バジルさんへ★ (suzuran)
2011-11-21 23:40:30
こんばんは^^
札幌の方はもうすっかり真冬なのですね。
こちらはいつまでも暖かくて道端にはハコベや
ホトケノザ、ナズナなど、春の野草たちが
顔を出しています^^;
干し柿は寒くならないとカビがつくそうで、
やっと昨日から気温が低くなり干し柿が
吊るせるようになったらしいです。
バジルさんの所の冬景色、拝見できるのを楽しみにしています。
コメントありがとうございます^^♪

返信する
★JOKERさんへ★ (suzuran)
2011-11-21 23:45:58
こんばんは^^
JOKERさん、体調を壊されていたのですね。
もう大丈夫ですか?!どうぞ無理をされませんように。。。
今年はいつまでも暖かかったので、干し柿、上手くできるのかなぁ。
ちょっと心配ですが^^;甘くな~れ!と呪文をかけておきますo(^▽^)o
コメントありがとうございました^^♪お大事になさって下さいね!
返信する
★のん太さんへ★ (suzuran)
2011-11-21 23:52:48
こんばんは^^
クサギの花、去年あった場所に今年は咲いていなかったようで見逃してしまいました(泣)
この実は、去年とはまた違った所にあったクサギです。
毎年、咲く場所が違っているような。。。
って、私の単なる思い違いでしょうか^^;
干し柿用の皮むき機があるのですね!
夫にプレゼントしてあげようかしら~。
そんな文明の利器があったら、ますます物干し竿を占領されてしまいそうですね(笑)
コメントありがとうございます^^♪
返信する
★ふぅ☆さんへ★ (suzuran)
2011-11-21 23:57:44
こんばんは^^
ふぅ☆さんのご実家でも吊るされていたのですね♪
我が家では暖かい間はハエが来たり痛んだりするのでまだ干せないと言って
今年はなかなか干せなかったようです。
昨日から少し気温が下がってきたのでやっと吊るせたそうですが
このまま冬の気温になるといいのですが。。。
また明日の午後からは暖かくなるとの予報~。
甘い干し柿になるまでは、ハラハラですね^^;
コメントありがとうございます^^♪
返信する
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2011-11-23 12:26:02
ご主人様 ホントにマメな方ですね。^^
いつも感じていたのですが・・・干し柿ってそのまま食べるじゃないですか?
干してる時に「ハエ」とかに舐められないのかしら?って・・・。
ハエが飛ばなくなったら干すんですね。
成る程~ですね。^^ それに天日干しにしてるので殺菌もされるしね。
それと、柿には殺菌の効果もあるとか・・・。
柿は「医者いらず」ともいわれてますから、美味しい干し柿をたくさん食べて、健康でいて欲しいですね。

お嬢さんご夫妻がプレゼントしてくれたお花たち、たくさん花開くが楽しみですね。
返信する
★ケラさんへ★ (suzuran)
2011-11-24 09:10:22
おはようございます^^
ほんと、こういうことになるととってもマメな夫です^^;
確かに、柿を吊るし始めてからはめっきりハエの姿も見えなくなりました。
やはり健康が一番ですね。
おとといから嘔吐下痢症にかかってしまい、何も食べられなくて
更に健康の有難さをひしひしと感じていたところです。
次女夫婦の植えてくれたお花達、毎日水を欠かさずちゃんと育てていきたいと思いますo(^▽^)o
コメントありがとうございます^^♪
返信する

コメントを投稿